大人はiPhone、子供は禁止? 日本の携帯電話事情オルタナブログ通信(4/4 ページ)

» 2008年12月26日 17時55分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

リストラをチャンスに

 妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」の【速報】米自動車救済法案決裂!ドルレート88円突入、今89円台!や、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の衝撃! 米ビッグ3支援法案、廃案で紹介されたニュースは、われわれに衝撃を与えた。円高がかなり進み一時どうなることかと思ったが、本稿執筆時点では90円台に戻している。はたしてこれからどうなるのだろうか。

 年末にかけて、派遣切りなどリストラが進行している。そんな折、吉田憲人氏「メルマガの先は・・・」のリストラをチャンスにする!では、リストラをチャンスに変える考え方が書かれていて参考になった。確かにその通りなのだ。大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の人件費以外も考えた?にあるように、内定取り消し騒動についても、そうしなければならない企業に入らなくてよかった、という考え方もできるのだ。

 大木豊成氏の今を乗り切る施策は3つ。さて、どれからやりますか?では、変わりゆく現状を乗り切るには自分を変えることしかできない、という指摘がされている。選択肢としては、竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の雇用情勢悪化の今、「田舎に帰ろう」というのはどうでしょう?という方法もあるだろうか。

 いわゆる派遣切りに関して、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の派遣切りは、違法ではないや、中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【2万人】 派遣切り問題の被害者は、派遣労働者だけだろうかは、法律の問題点について指摘している。

 この不況下で企業はどうすればいいのか。川上暁生氏の会社は、減産・減収の流れをどう乗り切ればよいのかや、佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のジャガイモと口紅から学ぶ不況対策では、その点について考察がなされている。

 首切りだけではない。スポーツなどの分野から撤退する企業も相次いでいる。妹尾高史氏の【速報】スバルよ!お前もか!や、宮坂俊夫氏「プロジェクトDX〜デジタルとラーニングの向こう側〜」のF1 ホンダの撤退でも触れられているが、やはり寂しい。お金だけではない何かがあったはずなのだが……。

 この不況には空気的なものがあるのではないか、と指摘しているのが、北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のCrisis is Crisisや、中村昭典氏の【277,493件】 ITが生み出しているものは、空気なんじゃないか、という仮説だ。この点は、マスコミの報道も注意する必要があるのだろうかもしれない。

 こうした世界的な不況の中で、田中晃氏「『Internet & Mobile』 ア・ラ・カルト」の【再投稿】株式投資はチャンスかピンチか!? 過去のトレンドからヒントが見える!!では株式投資に触れている。これも気になる情報だ。

 最後に、「バイバイ・ブッシュ・シューズ」の話題を2つ。佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」の記者会見で靴を投げつけられたらと、新倉茂彦氏の「ブッシュ靴投げ事件」ゲームやアニメで大人気←マトリックス・ブッシュすごいですだ。すぐにこういったゲームや画像などができる文化は、昔から変わらないものを感じた。

 以上、12月11日から17日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、筆者が注目したものをいくつかピックアップさせていただいた。だがこれらは、膨大なエントリーのごく一部である。もし、本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ぜひほかの投稿も読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログを読む場合、最新の投稿をチェックしてみよう。新着100エントリーがチェックできる上、フィード配信も行っている。リーダーなどを活用すれば、外出先からでも気軽にチェック可能なのだ。

 ブロガーから探す場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーを見てみよう。オルタナブロガーを顔写真付きで探せるのだ。また、読者が注目している、旬のブロガーを知りたい場合は、ブロガー・ベスト30を。

 オルタナティブ・ブログから、ITのいまを知る新たな発見があるに違いない。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ