発想を転換せよ――オルタナブロガーの不況対策案オルタナブログ通信(4/5 ページ)

» 2009年01月09日 15時56分 公開
[森川拓男,ITmedia]

iPhoneの盗聴ツール登場?

 これまでも取り上げた、小中学校への携帯電話の持ち込み禁止。これについて、政府の教育再生懇談会が12月16日に素案を出していることが、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」の小中学校の携帯電話持ち込みの原則禁止についてで紹介された。筆者も「ネットの逆流(6):携帯電話のリテラシー教育を真剣に考えるときが来ている」で書いたが、禁止の前に教育が先決と考えている。読者はどう思っただろうか。そして、今後の法整備の行方は。

 思わず目を疑ってしまったのは、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」の電池が永遠に切れないケータイ(ちなみに中国製だ。いろいろ考えるものだと感じてしまった。

 新倉氏は、iPhoneの盗聴ツールが出たらしい。日本もそろそろ真剣に考えるべきというエントリーも投稿している。いつかは出ると思っていたが、対策をしなくてはならないときがきている。

 それではここで、iPhone絡みのほかのエントリーをまとめて紹介しよう。

ブロガー ブログ エントリー
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! クリスマスパーティーの小道具はiPhoneひとつ
iPhoneは型落ちにならない
PokeDia使いまくりです
小川浩氏 Speed Feed iPhoneを中心としたスマートフォンのエンタープライズ市場の成長に注目
MODIPHI SMART as 和製FriendFeed(^^)
ドコモのマーケティングの皆様、僕たちを雇いませんか?
末岡洋子氏 欧州の視点 仏規制当局、OrangeによるiPhone独占提供を禁止へ
「iPhone」オランダで10万台達成
西脇資哲氏 IT世界の車窓から 社員1,000名にiPhoneを配った会社の人とパチリ@青山(写真アリ)
松尾公也氏 CloseBox and OpenPod App TownにiPhoneアプリ動画を投稿するわりと簡単なやり方
iPhoneでのARは間近? ライブビューでのオーバーレイを実現した「DecorReality」
芸者をiPhoneお座敷に呼んでみた
iPhone初のメイドさんアプリ「iMaid」
年末妄想企画:来年には出てほしいiPhoneアプリベスト10
「読めない時計」をiPhone向けに延々と作り続ける人
「二声のインベンション」を自作自演するiPhoneシンセ「Bob」

 この中で気になったのは、大木豊成氏のiPhoneは型落ちにならないだ。携帯電話の問題の1つとしてすぐに型落ちすることが挙げられるが、iPhoneはアプリで進化するために古くならないというのだ。こういうことを聞くと、持ちたくなってしまう。ただし、コメントにもあるように電池の持ちという問題はあるようだが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ