レビュー
» 2009年01月15日 08時00分 公開

ホワイトペーパー:驚愕の自治体事情

この数年で自治体を取り巻く環境は大きく変化したといわれる。しかし、地方分権は本当に進んでいるのか? 自治体の情報化は? (提供:アイティメディア)

[PR/ITmedia]

 「多くの自治体は、このままでは確実に経済破たんする」と話す長崎県総務部参事監の島村氏へのインタビューをはじめとして、地方財政の実情を探っていく。さらに、県内すべての自治体が共同開発・運用する形態のWeb型積算システムを全国に先駆けて導入し、運用を開始した島根県を取り上げる。

 電子自治体を目指す、各自治体の現状はどのようなものか。インターネットを使ったアンケート結果や関西社会経済研究所が自治体に対して行った調査結果を基に考察する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、1300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -