連載
» 2009年01月30日 16時58分 公開

オルタナブログ通信:オバマ大統領とハドソン川の奇跡――2人のヒーローから見えるアメリカ (4/4)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

パソコンのケータイ化?

 VAIO Type-Pについて、今回は2人のオルタナブロガーが話題にしていた。

ブロガー ブログ エントリー
栗原潔氏 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 パソコンのケータイ化に期待したい
林雅之氏 『ビジネス2.0』の視点 VAIO type P 購入してしまいました
VAIO type P を快適に使うために
VAIO type Pと初代シグマリオンとかを比べてみました
VAIO type P とクラウドコンピューティングとの関係

 筆者は、栗原潔氏パソコンのケータイ化に期待したいに注目した。確かに、携帯電話がパソコンに近づくよりも、携帯電話のようなパソコンが出てくれれば、筆者も手にしてみたいなと感じる。読者はどう感じるだろうか。

iPhoneを食べる人々

 携帯電話については、auの話題が投稿されていたのが気になった。佐藤比呂志氏「隠れた財産」のauのBREWアプリ上で.Net Frameworkが使えるだ。はたして今後どうなっていくのだろうか。

 そしてiPhone。玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」のiPhoneを食べる人々にギョッとした。

 佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の期待値大!Panasonicから「ステレオ・チューニング方式」の補聴器が登場!は、iPhoneの未来を見据えたエントリー。はたしてiPhoneが補聴器になる日は来るのだろうか。ちなみに、このテレビCMはなかなか面白い。

 ここで、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のiPhone関連エントリーを紹介しよう。

投稿日 エントリー
1/15 iPhone SDKを使ったアプリ開発の第一歩を無料のPDFで学ぼう
1/16 男性向けiPhoneアプリが多い理由は?
1/18 iPhoneのお下劣アプリはどこまでいくのか?
1/19 3D女性フィギュア in iPhone
1/20 App Townアワード最終日にでてきた、デベロッパーオリジナル作品
1/21 自転車とiPhoneと初音ミク

Windows 7

 Windows 7を、佐藤比呂志氏「隠れた財産」のWindows 7 Beta、櫻吉清氏「少しでもパラノイアになってみる」のWindows 7のベータ版をVMware Workstation 6.5.1にインストールしてみたが...の2人が、実際にインストールした様子をリポートしてくれた。参考にしてほしい。

シンクライアントは死んだ

 今回、最も衝撃的だったのは、片貝孝夫氏「IT業界来し方行く末」のシンクライアントは死んだというエントリーのタイトル。そしてその中身だった。これを受けて、高橋徹氏「代替案のある生活」のデスクトップの仮想化が本格化します。というエントリーが書かれている。

 また、今年の4月より情報処理技術者試験の新制度が始まるということが、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」の情報処理技術者試験の新制度が始まるで取り上げられている。これがメリットとなればいいのだが。

 最後に、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のIPAの情報漏洩事件における処分の基準って?今後の漏洩処分の基準にならないことを願うを紹介しよう。これを読んで、読者も考えてほしい。

 以上、1月15日から21日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、筆者が注目したものをピックアップさせていただいた。もちろん、190近くもあるエントリーの中からすれば、これらはごく一部に過ぎない。本稿を読んでオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ほかの投稿にもぜひ目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、最新の投稿がオススメだ。100の新着エントリーをチェックすることができる。フィード配信も行っているため、リーダーなどを使えば、気軽に好きなエントリーを読むことができるはずだ。

 また、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーからは、ブロガー本位で探すこともできる。顔写真もあるので、見た目から読んで見るのもアリかもしれない。ブロガー・ベスト30をチェックすれば、いまが旬のブロガーを探すことも簡単だ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ