FacebookとLinkedInはどう違う?オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では日々、約260人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが発信されている。今回はその中から「節電と暑さ対策」「Facebook」「Twitter」「LinkedIn」などを紹介しよう。

» 2011年07月16日 10時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

節電と暑さ対策

 ある会社の事務系の事業所でエアコン使用自体を停止、各自が小型の扇風機を利用しているという話で、人間も暑いですが、事務利用しているパソコンが熱暴走どころか、熱ですでに複数台壊れてしまい、こういう節電対策はどうなんだ?という世間話をする機会がありました。

 エアコン禁止でPC壊れたってのは何か取り組み方が間違っているような気がする…:平凡でもフルーツでもなく、、、


 この夏の節電対策、そのすべてが合っているのかというと、ズレを感じるものもある。

 佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のエアコン禁止でPC壊れたってのは何か取り組み方が間違っているような気がする…の中で語られたエピソードは、その最たるものだろう。「多くの節電対策の中できっとまた削減の数字だけが独り歩きして、ヘンテコな話だったり、そこで繰り広げられる泣き笑いストーリーがこの夏はいろいろ出てくる」ということになりそうだ。

 オルタナブロガーが属する会社の節電対策はどのようになっているのだろう。

ブロガー ブログ わが社の節電対策
小薗井康志氏 生涯ITエンジニアでいこう。 節電対策(パソコン編)
節電対策(サーバ編)
坂本史郎氏 坂本史郎の【朝メール】より 節電が「俺のもん」意識の増長を警告しているのではないか
朝7時に冷房をつけると同じ28℃設定でもだいぶ快適みたいです
高木芳紀氏 普通のおじさんとソーシャルメディア。 さて、オフィスの冷房、どうするか?弊社はまずこうしました。

 特に参考にしたいのが、坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」の朝7時に冷房をつけると同じ28℃設定でもだいぶ快適みたいですで紹介された、「空調は早めに立ち上げよう!」だ。「オフィスビルでは稼働していない土日に建物が熱を蓄えるので、月曜の朝は空調に負担がかかります。最初に換気する、起動時間をずらすなどの工夫」をするといいという。「ものは試し。昨日は換気を短くして、7時に空調を立ち上げてみました。設定温度は28℃です。オフィス全体にムラが無いような感覚です。」という。参考にしてみてはいかがだろうか。

エントリー総数が急上昇!

 今回の「オルタナブログ通信」は、6月30日〜7月6日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭に触れた「節電と暑さ対策」のほか、「Facebook」「Twitter」「LinkedIn」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それではここで、投稿状況グラフを見ていただこう。

6月30日〜7月6日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここのところ若干減少傾向にあった投稿数が、上昇に転じた。またこの期間では、6月30日に田中裕大氏「田中物語」、7月1日に佐々木賢一氏「ITで日本を元気に!」と2人の新人ブロガーも誕生した。最近若手のブロガーが続々登場してオルタナブロガーの平均年齢を引き下げている。田中氏も社会人1年目。この若い力がオルタナティブ・ブログにどう変化を加えていくのか、今後の動向に注目だ。

 次に、キーワードランキングから、全体の投稿状況も見ていこう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 78 →(1)
2 社会 69 →(2)
3 雑感 29 ↑(10)
4 イベント 28 ↓(3)
5 ソーシャルメディア 26 ↓(4)
6 グローバル 22 ↓(5)
7 ストリーミング・動画 21 ↑(8)
8 書評・本 20 ↓(6)
9 Twitter 16 ↓(6)
10 Facebook 12 ↑(16)
政治・行政 12 ↑(14)

 エントリー総数が増えたことも関係してか、「雑感」系が3位に浮上してそれ以下を押し下げた。10位に「政治・行政」が入ったのは、松本前大臣絡みのエントリーがいくつかあったからだ。なお、ベスト10以下には、12位に「マーケティング」(11)、同率13位に「音楽」「モバイル」(10)と続いている。

 それでは、6月30日〜7月6日にオルタナブロガーはどのような話題を取り上げたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ