オルタナブロガー、何故にブログを書きしかオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年09月24日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

電子書籍の横断検索は起爆剤となるか

 電子書籍市場が乱立していて、自分が読みたい本の電子書籍が出ているのかどうか、どこから出ているのかを知るのが面倒くさかった

 「ダ・ヴィンチ電子ナビ」は電子書籍の横断検索ができて便利そう:点をつなぐ


 櫻吉清氏「少しでもパラノイアになってみる」が紹介した電子書籍、"太陽系 for iPad"の感想は、興味深いタイトルだ。「iPadの様なものはこのようなインタラクティブな本の方が向いている」。

 電子書籍の普及は進みそうで進まない。その理由の1つに、高橋誠氏の「ダ・ヴィンチ電子ナビ」は電子書籍の横断検索ができて便利そうに書かれた、電子書籍市場の乱立があるだろう。自分が読みたい本の電子書籍版が出ているのか、どこから出ているのかを調べるのが面倒だからだ。そこに登場した『ダ・ヴィンチ電子ナビ』は、各電子書籍サービスに加え、紙の書籍も横断検索できるので、けっこう便利だ。ただ、これはあくまでも検索できるというだけのこと。「日本で電子書籍がいまひとつ盛り上がっていないのは、電子書籍市場の乱立が原因の1つ」であることは変わりがないので、「出版側の人たちには、もっと読者のことを考えて、使いやすい電子書籍プラットフォームの整備をしてほしい」ものだ。

 以上、9月8〜14日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものから、いくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーも読んでほしい。

 本稿をきっかけにしてオルタナティブ・ブログを読もうとしたが、どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、ぜひ活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなど活用することで、気軽に出先からでもチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧から見ると、なかなか壮観でもある。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ