ニュース
» 2011年12月10日 12時00分 公開

オルタナブログ通信:ジョブズならどうするか、などと考えるな (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

寄付しやすくするために


 筆者もウィキペディアにはよくお世話になっている。そして、いつのころからか寄付を求める表示が大きくなったように感じていたのだが、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の日本からの寄付が世界最低レベルと嘆くなら、ウィキペディアはもう少し工夫をしてみては!?によると、運営維持のための寄付の呼び掛けに日本はあまり応じていないらしい。

 佐々木氏は「日本人からの寄付金額をもっと増やしたいなら、もっと小額の選択可能、匿名で募金可能、日本で多く使われているネット決済システムやカードの種類も増やす方がよい」と提案し、アンケートページの文章についても「別途ライティングした方が良さそう」と考える。今後のウィキペディア側の対応に注目したい。

 以上、11月24〜30日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものから、いくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して、出先からでも気軽にチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -