結局、DevOpsとは何か? 〜その真の姿とサイバーエージェントに聞く実践の勘所〜ホワイトペーパー

近年、開発部門と運用部門が連携する「DevOps」という言葉が注目されている。この言葉が注目される背景とは何なのか? その意義と効用、実践のポイントとは何か? 国内DevOpsトレンドの最前線を取材し、その真の姿を探った。

» 2013年07月25日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局,ITmedia]

 「DevOps」という言葉が注目を集めている。一言でいえば「Dev(開発担当者)とOps(運用担当者)が連携してアプリケーションのリリースサイクルを速める」といった概念だ。国内では2011年ごろから企業の関心を集めつつあるが、背景には市場競争の激化があるといわれている。

 というのも、移り変わる市場に追従するためには、速いペースでサービスをリリースし、ニーズをくみ取りながらスピーディに改善を重ねる、アジャイルのアプローチが不可欠となる。そしてEコマースをはじめ、多くのサービスをITシステムが支えている今、まさしくシステム開発・運用の在り方を見直すことが、生き残りの重要な鍵になるためだ。

 だが「開発と運用が連携する」といっても、両者の間には「スピードが求められる開発部門」「安定が求められる運用部門」という相反するミッションを持つがゆえの壁が常に横たわってきた。この壁をどう崩すのか――その方法論がDevOpsというわけだ。今回はこのDevOpsについて日本IBM、日本HPにその解釈を聞くとともに、DevOpsを実践しているサイバーエージェントの桑野章弘氏にインタビュー。イメージでも理想像でもないリアルなDevOpsを探った。

「結局、DevOpsとは何か? 〜その真の姿とサイバーエージェントに聞く実践の勘所〜」をダウンロードする

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ