CiscoのSecure Access Control Serverに極めて深刻な脆弱性

リモートの攻撃者が細工を施したEAP-FASTパケットを送り付けることによって任意のコマンドを実行し、サーバを制御できてしまう恐れがある。

» 2013年08月30日 07時37分 公開
[鈴木聖子,ITmedia]

 米Cisco Systemsの「Secure Access Control Server(ACS)」に極めて深刻な脆弱性が発覚し、同社は8月28日付でセキュリティ情報を公開して、この脆弱性に対処した。

 Ciscoのセキュリティ情報によると、脆弱性はSecure ACSのバージョン4.0〜4.2.1.15に存在する。悪用された場合、リモートの攻撃者が細工を施したEAP-FASTパケットを送り付けることによって任意のコマンドを実行し、サーバを制御できてしまう恐れがある。

 なお、この問題はSecure ACSがRADIUSサーバとして設定されている場合にのみ発生するという。

 危険度は、共通指標のCVSSベーススコアで最も高い「10.0」と評価されている。回避策は存在しない。Ciscoは無料ソフトウェアアップデートを公開してこの脆弱性に対処している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ