62のIaaSをガバナンス要求と満足度で徹底比較(2013年版)ホワイトペーパー

NIST定義やガバナンス要件を基に、62のIaaSを比較。また、NIST定義やサービス成熟度の観点でスコアリングしランキングを作成した。

» 2013年11月18日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]

 2012年に公開した「35のIaaSクラウドをガバナンス要求で徹底比較」をリニューアル。2013年は、62のIaaSを対象とし、NIST定義やガバナンス要件を基に比較した。またNIST定義やサービス成熟度の観点でスコアリングし、ランキングを作成した。詳しい解説は、記事「【徹底比較】安心・満足なクラウドはどれだ? 62のIaaSランキング」をご覧いただきたい。

 調査ではIaaSとして紹介されている86サービスをリストし、IaaS定義に該当しない24サービス(一部既に廃止されていたサービスもあった)を除外し、62のサービスを調査対象とした。サービス提供事業母体は以下の8業態だった。グラフは調査対象となったサービス数を基にして作成しているが、同一事業者が複数サービスを提供しているケースが2件あるため事業者数は60となる。これら62サービスに関して調査項目ごとにスコアを設定し、定義満足度とガバナンス成熟度で点数化した。このスコアモデルに基づいてランキングを作成した。

 なお、本調査では、原則的に当該事業者のWebサイトで公開されている情報だけを利用してサービス比較している。

62のIaaSをガバナンス要求と満足度で徹底比較(2013年版)

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ