Excelでできる! 調達・販売・在庫の同時管理。現場から生まれたツールで実現!ホワイトペーパー

調達・在庫・販売を管理する高額なシステムを導入しても、自社の特性に合うとは限らない。現場で培われた知恵にこそ本当に必要な管理項目が存在する。現場の特性を活かしすぐに効果が出せるツールを紹介する。

» 2013年12月05日 15時00分 公開
[PR/ITmedia,TechTargetジャパン運営事務局]

 経営者が経営の舵取りをする上で必要な「損益計算書(P/L)」、会社が利益を上げているか損をしているかを判断する材料と言えるが、需給のバランスをおさえていないと“儲けているのか損をしているか”が分かりづらくなってしまうことがあるのだ。5年連続利益を上げていて自己資本も増えて順調の企業が急に資金繰りが苦しくなって倒産・・、こんなケースも珍しくない。いったい何が原因だったのだろうか。

 その理由は調達・在庫・販売のアンバランスな管理が招いた結果であった。

 今回ご紹介するのは、製造業の現場のロジックを元に生まれた調達・販売・在庫(PSI)管理ツールである。不確定要素が多い予測ではなく、実需に基づくバランス管理でキャッシュフローを改善。

 製造業・流通業などで、調達・在庫・販売のアンバランスな管理や在庫の最適化に課題を抱えている方にぜひお薦めしたいコンテンツである。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ