「今後、デジタル化の波があらゆる産業のビジネスに重大な影響を与える」という説はどれくらい説得力があるのか。具体例とともに、そのインパクトを探る。
消費者向けの製品やサービスでは、モバイルやソーシャルを活用したマーケティングや販売促進活動が活発化してきた。しかし、デジタル化はマーケティングや販促だけの問題ではない、また消費者向けにとどまらず、あらゆる産業において既存の製品やサービスを脅かすほどの甚大な影響を与えるようになると、調査会社のガートナーは予言する。
本当にそうなのであれば、これはITを超えたビジネスの問題であり、CEOをはじめとして組織全体が取り組まなければならないはずだ。だが、本当にそうなのか。ガートナーでCEOをはじめとする経営層を対象にリサーチや助言を行っているマーク・ラスキーノ氏は、豊富な具体例をもとに、デジタル化現象のインパクトを説明した。
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