変化する消費者の購買行動からチャンスを導き出すには、従来のExcel やAccess依存ではもう限界。ITエキスパートがいない同社の分析手法改善策を解説。
イオングループの一員として中京地方における“地域密着型”のスーパーマーケット事業を展開しているマックスバリュ中京株式会社。
「売れ筋商品」の強化を経営方針の軸とし、店舗運営を展開してきた同社だが、従来のExcel やAccessに依存した分析手法ではデータ抽出や加工に時間がかかり、肝心の売上分析に時間が割けないため、意思決定の精度低下という課題を抱えていた。
そこで同社は、分析の効率化とレポート精度の向上を目的にBIツールの導入を決断。社内にITエキスパートがいないため、難しい仕組みを定着させてはいけないと考えた同社の商品分析手法の改善策とは?
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