「売り上げが伸びない」「人材が育たない」「業務が属人化している」――企業経営者やマネージャーの悩みはさまざまだ。この「業務改革の手引き書」は、課題解決に向け、15年2500社に対するコンサルティングのノウハウを凝縮したガイドブックで悩みを解決してほしい。
売上拡大、収益向上、営業力強化……企業の抱える課題はさまざまだ。「営業現場の課題は?」というアンケートの結果は1位が「新規顧客の開拓」次いで「営業プロセスの見直し」「事務処理の効率化」という結果になった(ソフトブレーン調べ)。営業プロセスを課題として認識してはいるものの、自社のプロセスの課題の中身を把握している企業はわずかで、解決策の検討まで行きついていないのが実情だ。
本ホワイトペーパーは、2500社以上のコンサルティングを通して“営業プロセスの標準化”や“売れる営業マンのスキルの型”を構築してきたノウハウをわかりやすくまとめた「業務改革の手引き書」だ。上記の業務課題に対し「見える化」「分業」「BANT」「PDCA」「プロセスマネジメント」など鍵となる具体的な解決策を成功事例とともに順を追って紹介する。
営業プロセスを分析し、そこから明らかになった課題を部内やチーム内で共有し「いつまでに、どういう形で解決するのか」といった結果につなげるためのプロセスマネジメントを実践した企業は、実践していない企業に比べ、約13%の増収傾向にあるという。ダウンロードして、営業現場の業務課題TOP3を解決するための仕組みの実践にぜひ役立ててほしい。
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