恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(4/4 ページ)

» 2016年06月24日 21時55分 公開
[きだて たくITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
内山

 このフロアは空港をイメージして作られている。

 受付を中心に北ウイング・南ウイングがあり、それぞれ会議室がずらりと並んでいるのだ。

 ちなみにここで使われている椅子など家具の一部は、石巻の地震被災地の木材を使って作られたもの。

内山内山

 会議室はもちろん、デッドスペースにも打ち合わせができる場所が隠れていて、どこでも質の高いコミュニケーションが生まれるような仕掛けがあった。

内山
内山

内山「あちこちに座って休める場所があるのはありがたいよ。アマゾンってデブに優しい企業なんだね」


内山

藤村・中川「……。」


内山

編集者(休憩用に椅子が置いてあるわけではないんですけど……)


内山
内山

内山「おっ、会議室の窓からは都内がよく見えるねー。会議しながら景色を眺めつつ焼肉とビール、最高じゃない?」


内山

編集者(あちこちの会社にお邪魔していながら、いまだに“会議”を履き違えているようです……)


内山
内山

 中でも、一番大きな会議室はこんなに広い! イベントやセミナーなどで使用されることもあるという。

 天井のドア型オブジェは、米国でAmazon.comが起業したときにドアを机代わりに使用していたことに由来。それ以来、ドアは“Amazonのアイコン”となっているため、日本でもオブジェとして天井に飾っているという。

内山
内山

内山「ここなら記者会見できるな……Yes we can!」


内山

編集者(内山くん、古い! ……いや逆に旬なのかも! 高度なボケ!)


内山

 会議室が連なるスペースを抜け、次のフロアに向かう内山くん。途中でなにかいいものを発見した様子。

内山

内山「さっき無駄に壁を登っちゃったから、汗だくなんだよ。このシャワー使っていい? 」


内山

編集者(お願いですから、取材中に「無駄に」とか言わないでください)


内山

 このシャワー室も社員からの要望で設置されたもの。同社では自転車やランニングで出社してくる活発な社員も多く、室内はタオルも完備!

内山

内山「アマゾン、要望出したらなんでも作ってくれるんだなあ。ウチの事務所の出張所も社内のどこかに置いてくれないかな……。あっ、これ正式な要望ね!」


内山

編集者(はいっ! 正式にお断りします!


内山
内山

内山「おっ、すごいな! このシャワー、超いいやつじやないですか。テレビ局のシャワーよりずっと高級だよ」


 このままでは本当に服を脱ぎ出しそうな勢いの内山くん。

内山

内山「やっぱりさっきシャツとパンツ注文しといてもらえば良かったな……」


 ECサイト“Amazon”やクラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」を提供するアマゾンジャパンの裏側は、社員が快適に働けるように社員の要望を取り入れ、随所に工夫の凝らされたオフィス空間だった。

 後編では、内山くんも驚きの「野菜がおいしい」社員食堂や、「それが社内にあるの?」と驚くこと間違いナシの施設など、まだまだ見どころたっぷりでご紹介します。お楽しみに!

後編をご覧になりたい方はこちらをチェック!

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 Amazon・後編 Amazon“社員限定の社食”や映画館に潜入!

内山内山内山

 内山信二が潜入取材! Amazon社員“限定”の社食のお味はどう? 目黒の一等地に映画館まで完備するアマゾンジャパンのオフィスを堪能します。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

コクヨやパソナグループ、日本HP、サイボウズ……皆様がご存知の企業の内側をご紹介。

コクヨ・前編 すぐに馴染める?グループアドレス制のコクヨオフィスで働き方変革!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

日本HP・前編 世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス

お世話になったオフィスはこちら

Amazon Web Services

 2006年にスタートしたアマゾンウェブ サービス(AWS)は、世界中にあるデータセンター拠点を通じてクラウド上で70種類以上のITプラットフォームサービスを展開中。新興企業から大企業までグローバル規模で利用されています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ