「ドア、汚れてない?」mixiのオフィスが傷だらけな理由内山信二が行く!オフィス訪問記(2/5 ページ)

» 2016年09月03日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 さて、最初に内山くんが訪れたのはコラボレーションスペース、通称『コラボ』と呼ばれる大きなスペース。

内山
内山

内山「ここも広々として何にでも使えそうなスペースだね。というか……何であんなところに車があるの? 遠くてよく見えないけど、なんかおいしそうなもの積んでない?」


内山
内山内山

 内山くんの嗅覚おそるべし。車を使ったワゴンでは、サンドイッチやドーナツなどの軽食と、コーヒーなどが販売されていた。

内山
内山

内山「さっき朝メシ食べたし、サンドイッチって気分じゃないなぁ。取りあえずケーキかドーナツぐらいで……」


内山

編集者(要らないなら食べずにスルーという選択肢もあるんですよ、内山くん)


内山
内山

内山「へー、このドーナツおいしいね。ということは……ここは社員用のドーナツ専用飲食スペースってことで良いのかな?」


内山

編集者(いまだかつて“ドーナツ専用の飲食スペース”を見たことがありませんが)


内山内山

 この『コラボ』は社内イベントはもちろん、社外の人を呼んでイベントや勉強会などを行うこともできる、まさにコラボレーションのための部屋。

 この部屋にはあえて備え付けの椅子やテーブルを固定しておらず、決算説明会から家族向けイベントまでさまざまなレイアウトが行えるようになっている。

内山

 ちなみに、『コラボ』の奥には畳敷きのスペースも。ミクシィグループが運営している子どもの写真・動画共有アプリ『家族アルバム みてね』やフォトブック作成サービス『ノハナ』といった家族向けサービスのイベントを行った際には、畳の上を子供が自由に遊べるスペースとして使用したそう。普段は社員が談笑したりボードゲームを遊んだりするなど、ちょっと一息いれる休息の場所としても使われている。

内山
内山

内山「これミクシィさんの社内報? ……んあー、やっぱり慎之助が帰ってくると打線が厚いね」


内山

編集者(まじめな社内報です。巨人戦の結果は載ってません)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ミクシィ・後編 ミクシィでイケメンを数値化、VRで壁ドン…サテライトオフィスで新サービスを体験!

内山内山内山

 ミクシィさんのオフィス訪問、後編は最新技術の研究部門に潜入。イケメンを数値化したりVRで“疑似結婚生活”や“壁ドン”まで体験!内山氏の感想は?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ