「AIは役に立たず、仕事も奪う」は本当か?プレミアムコンテンツ

企業は人工知能(AI)技術に期待を寄せているものの、どう利用すればいいかについてはいまだに模索中だ。AI技術をビジネスに生かしたいと考える企業が知っておくべき、AI技術の特性をまとめた。

» 2019年11月05日 08時00分 公開
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 人工知能(AI)技術のビジネス利用が浸透しつつある。人々はAI技術に対して、期待と不安の入り交じった感情を抱えている。

 「AIはわれわれが答えを出せない難問でも解き明かす」と考える人がいる。そうした期待に反して、AIエンジンがうまく答えを導き出せないのは、使い方に問題がある場合がある。答えを導き出せても、その結果から得られた知や洞察をビジネスに生かせるかどうかも使う人次第だ。

 一方で「AIがわれわれの仕事を奪うのではないか」と心配する人もいる。「AIツールの利用が増えると、それを管理する仕事も増える」ことを危惧する人もいるだろう。だが、こうした近視眼的な課題のみにとらわれ過ぎると、AI技術が企業にもたらす価値を見誤ることになりかねない。

 本資料では、AI技術をビジネスで活用するために必要な考え方について、AI技術の特性を踏まえた上で紹介する。そうしたヒントが、人とAI技術の両方をビジネスに生かすための手掛かりとなるだろう。

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