Emotetのbotネットが日本で大規模発生中 Lumenが観測データを公開し注意喚起

LumenはEmotetに関する観測データを公開した。データによれば、Emotetのbotネットは日本をはじめとしたアジア地域に多く分布していることが分かった。

» 2022年03月12日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 ITベンダーのLumen Technologies(以下、Lumen)は2022年3月8日(現地時間)、同社のブログでマルウェア「Emotet」に関する観測データを公開した。

 Lumenによれば、Emotetは現在179カ国以上に広がり、合計で約13万個のユニークbotが存在しており、2021年1月のテイクダウン以前と比較すると少ないものの着実に増加しているという。

復活したEmotet 日本でもbotネットが大規模発生

 Emotetはかつて160万台以上のデバイスに感染し、全世界の主要インフラや医療機関、政府組織、多くの企業で数億ドルの被害をもたらしたマルウェアだ。2021年1月に欧州刑事警察機構(Europol)がシャットダウンオペレーションに取り掛かり、一時は活動がかなり低迷した。

 しかしEmotetは、2021年11月に猛威を奮ったマルウェア「Trickbot」を利用して再度感染を拡大し、現在では全世界で最も悪用されるマルウェアとなっている。一方でTrickbotは関係者の逮捕などもあり急激に活動が縮小した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ