Windows 11でアプリケーションが起動しなくなる問題が発生 回避策の適用を
Microsoftは「Windows 11 version 22H2」で特定のアプリケーションが起動しなくなる問題を報告した。現時点では具体的な解決策は公開されていない。
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Microsoftはサポートドキュメント「KB5023152」で、「Windows 11 バージョン 22H2」において以前の復元ポイントにシステム復元後、特定のアプリケーションが起動しなくなる問題が発生していると報告した。
Microsoftはサポートドキュメント「KB5023152」でWindows 11 バージョン 22H2に関する問題を公開した(出典:MicrosoftのWebサイト)
Microsoftは以下のWindows 11で、以前の復元ポイントにシステム復元後、Windowsアプリケーションパッケージフォーマット「MSIX」を使う一部のWindowsアプリケーションで問題が発生する可能性があると指摘した。
- Windows 11 Education, バージョン 22H2
- Windows 11 Enterprise Multi-Session, バージョン 22H2
- Windows 11 Enterprise,バージョン 22H2
- Windows 11 Home, バージョン 22H2
- Windows 11 IoT Enterprise, バージョン 22H2
- Windows 11 Pro, バージョン 22H2
- Windows 11 SE, バージョン 22H2
発生する問題については以下の通りだ。
- アプリケーションを起動しようとすると、「このアプリを開くことができません」といったエラーメッセージが表示されアプリケーションが起動しない
- スタートメニューに該当アプリケーションが複数エントリしている
- アプリケーションと起動しようとしても反応しない
- I/Oエラーが発生してアプリケーションが反応しなくなり、最終的にクラッシュする
- もう一度アプリケーションを起動しようとすると、今度はアプリケーションが起動してくる
なお、Microsoftは以下のアプリケーションで問題の発生を確認したと報告している。
- Microsoft Office
- メモ帳
- ペイント
- Cortana
- Windows Terminal
上記リストは包括的なものではなく、MSIXを使用しているWindowsアプリケーションであれば同様の問題が発生する可能性があるという。
Microsoftは本稿執筆時点で解決策を提示していないが、回避策として以下を推奨している。
- アプリケーションを再起動してみる
- Microsoft Storeからアプリを再インストールする
- オリジナルソースからアプリを再インストールする
- Windows Updateを実行する
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