注目されてるFinOpsって何? MicrosoftもFinOps Foundationに参加

FinOpsに注目が集まる。MicrosoftもFinOps Foundationに参加を表明したが、FinOpsとはどのようなものなのか。

» 2023年03月01日 08時15分 公開
[関谷祥平ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Microsoftは2022年2月14日(現地時間)、「FinOps Foundation」に参加すると発表した。「FinOps」はクラウドコストを最適化する際に有効な考え方だ。Microsoftは企業におけるコスト効率を重要視していることから、FinOps Foundationへの参加を決めた。

FinOps、FinOps Foundationって何?

 「クラウドにかけるコストをむやみに『削減』するのではなく、どのようにしてコストの妥当性を評価し『最適化』していくのか」「クラウドの利用量が刻々と増減する中で、どのように継続的に取り組むのか」、これらに向けて注目を集めているのがFinOpsだ。

 FinOps Foundationは「Linux Foundation」が主催する非営利団体で、FinOpsのベストプラクティスや教育、標準化を通じてクラウド財務管理という学問を実践する人々を支援することを目的にしている。

 Microsoftは今後、Microsoft CloudにおいてFinOpsの容易な採用や実装を目指すとしている。クラウド業界でFinOpsに注目が集まっている。まずは基本を知ることで、今後のクラウド活用で差をつけられるかもしれない。

 FinOpsは比較的に新しい概念であることから、まだまだ情報も少ない。「ITmedia エンタープライズ」では「FinOpsの基本と実践」と題し、4回にわたって解説している。興味ある方は以下のリンクより確認してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ