「業界特化型クラウド」は果たして“買い”か? 慎重論の背景に迫るCIO Dive

AWS、Microsoft Azure、Google Cloudのクラウド大手3社をはじめとするITベンダーが熱心に推進している「業界特化型クラウド」。現在導入するのは果たして"あり"なのか、それとも……。

» 2024年02月15日 10時45分 公開
[Matt AshareCIO Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

CIO Dive

 クラウドは業種を問わず企業のモダナイゼーションを推進するエンジンであり、多くの企業にとって最終的な目的地でもある。大手調査会社のGartnerによると、2023年は予算の審査とITの最適化が強化されたにもかかわらず、エンドユーザーのクラウド支出は18%近く増加し、支出額は5600億ドルを突破した(注1)。

 しかし、クラウド全般に比べて、特定の業界に特化した「業界特化型クラウド」はそこまで順調ではないようだ。

 大手調査会社のForresterは「2024年、業界特化型クラウドの導入はスロースタートになるだろう」と述べる。同社の調査によると、業界特化型のクラウドソリューション市場の成長率は10%と緩やかだ。これはITベンダーの予測を4ポイント下回る。

 大手クラウド3社をはじめとするITベンダーが熱心に推進する業界特化型クラウドはなぜ不調なのか。GartnerとForresterの報告書から原因を読み解き、現時点で果たして「買い」なのかどうかに迫る。

「業界特化型クラウド」は“買い”か? アナリストが慎重な理由は

 現在、金融や医療、製造、小売など大規模なセクターにわたる数百の業種が存在する。どの業種でも、見えにくいROI(投資利益率)と厳しい予算審査が続いている。Forresterの調査報告書は「こうしたことが要因となって、(業界特化型クラウドの)短期的な導入を妨げるだろう」と指摘する。

 Forresterによると、企業は業界特化型クラウドに投資するよりも、業務コストの削減策を重視している。ワークフローの自動化やAI(人工知能)の戦術的活用、ユーザー体験の向上、効率性と顧客体験を向上させるローコード機能がコスト削減に寄与すると考えられている。

 Forresterのアクシャラ・ナイク・ロペス氏(シニアアナリスト)は「業界特化型クラウドは導入こそ容易だが、多くの企業にとって意思決定プロセスは複雑化する」と、「CIO Dive」に語った。「業種特化のソリューションはセットアップがより複雑で価格も高く、実装には専門的なスキルセットが必要だ。同程度の汎用(はんよう)的なソリューションを導入し、拡張機能やカスタマイズを追加することと比較した際に、より高いROIを見込める必要がある」(ロペス氏)

 クラウドサービスはさまざまなサイズで提供されている。クラウドの強みは弾力性と柔軟性だ。業界特化型クラウドは、基本的なクラウドサービスと競合し、市場に大きなインパクトを与える必要がある。

 「業界特化型クラウドは、既に汎用的なソリューションが利用できる技術スタックのさまざまなレイヤーに対応するプラットフォームと、ソフトウェアで構成されている」(ロペス氏)

 少なくとも今のところ、業界特化型クラウドの利便性が統合性に勝ることはない。業界特化型クラウドで利用できるサービスがある場合でも、導入前に検討すべきポイントがある。マルチベンダーでクラウドベースのエコシステムを活用できる柔軟性は、比較的新しく、未検証のパッケージソリューションに割高な料金を支払うよりも好ましい場合が多い。

 「経営層は、『今やっていることは、既存のものの組み合わせで代替可能だ』という事実を受け入れたいものだ。新しいソフトウェアや他のソリューションを取り入れ、自社の構築に組み込めるはずだ」(ロペス氏)

 OracleやIBM、SnowflakeおよびSalesforceは、ビジネスを成長させるために垂直市場に"賭けて"いる大手サービスプロバイダーだ。ハイパースケーラーの大手3社(AWS、Microsoft Azure、Google Cloud)も、業界特化型クラウドに多額を投資している(注2)。

 Gartnerは、「技術が成熟するにつれて、2027年までに企業の半数以上でカスタマイズされたプラットフォームが定着する」と予想している(注3)。

 Forresterはその可能性を否定はしていないが、様子見の姿勢を強めている。「現在の経済状況では、多くの企業が業界特化型クラウドに関する決定を先延ばしにし、それが本当に進むべき道かどうかを判断する前に他の分野に焦点を当てている。現在はまだ初期段階だ。おそらく数年後には、話が少し変わっているかもしれない」(ロペス氏)

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ