コンピュータ情報サイト「Bleeping Computer」は、Microsoftがセキュリティログを紛失していたと顧客に報告したと報じた。この問題はバグにより発生し、多くのMicrosoft製品に影響を与えているという。
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コンピュータ情報サイト「Bleeping Computer」は2024年10月17日(現地時間、以下同)、Microsoftが同年9月2〜19日にわたりセキュリティログを紛失していたことを企業顧客に警告したと報じた。
この問題はバグが原因とされており、不正なアクティビティーの検出に重要なログデータが一部欠落する事態に陥っていることが分かった。失われたログにはネットワークの不審なトラフィックやログイン試行など、セキュリティにおいて重要なデータが含まれていたという。
この欠落によってサイバー攻撃が検出されず、企業が脅威にさらされる可能性がある。Microsoftが顧客に提供した事後インシデントレビュー(PIR)によると、ログ記録の問題はさらに悪化し、一部のサービスで2024年10月3日まで続いていたことが確認されている。
Microsoftのレビューによると、影響を受けたサービスは以下の通りだ。
Microsoftによるとこの問題はログ収集システムにおける別のバグを修正する際に新たに発生したバグが原因としている。安全な手順でバグ修正を実施したものの新たなバグをすぐに特定できず、検出に数日かかったと説明している。このバグはすでに解決されており、全ての顧客に通知済みであることが伝えられている。
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