NTTコミュニケーションズは社内システムが不正アクセスを受け、法人顧客情報1万7891社が漏えいした可能性があることを明らかにした。
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NTTコミュニケーションズは2025年3月5日、不正アクセスによる法人顧客情報の流出の可能性について発表した。2025年2月5日に設備が不正アクセスを受けたことを発見し、調査の結果、一部情報が外部に流出した可能性があることを報告している。
同社は2025年2月5日に社内ネットワーク内の「オーダ情報流通システム」の装置に対する不審なログを検知し、装置の入口を制限する初動措置を講じた。その後の通信ログなどの詳細な調査によって同年2月6日に同システムから一部情報の流出の可能性が明らかになった。
さらに調査を進めた結果、2025年2月15日には社内ネットワーク上にある別の装置にも不正アクセスがあったことが判明し、同日、その装置を社内ネットワークから遮断している。
流出した可能性のある顧客情報は法人向けサービスの一部とされ、対象の法人顧客は1万7891社に上るとされている。影響を受けた可能性のある顧客には順次連絡を実施する予定だ。本件に関する電子メールでの案内はないとしており、NTTドコモが提供する法人名義のスマートフォンおよび携帯電話の契約情報は同事象の対象外とされている。
流出した可能性のある情報は以下の通りだ。
NTTコミュニケーションズは現時点で流出情報の不正利用は確認されていないとしているが、今後の被害拡大を防ぐためにセキュリティ対策および監視体制の強化を進める方針を明らかにしている。新たな情報が判明した場合、速やかに開示する他、再発防止策を徹底する考えを示した。
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