携帯で見たい動画のトップは“音楽のPV”──インフォプラント調べ

» 2006年12月05日 21時59分 公開
[ITmedia]

 インフォプラントは12月5日、動画に関する調査結果を発表した。調査はiモードサイト「とくするメニュー」を活用した定例リサーチとして、11月7日から11月14日まで実施されたもので、有効回答数は5837人。

 同調査によると、携帯サイトで動画を見る人は全体の85.1%。視聴頻度は、パケット定額制サービスの利用しているユーザーでは「ほぼ毎日」の22.3%が最も多く、利用していないユーザーでは「2〜3カ月に1日未満」の34.4%が最多となった。

photo 動画を見る頻度(パケット定額制サービスを利用するユーザーが対象)

 実際に閲覧している動画の種類は、男性が「趣味/エンターテイメント」の38.6%、「音楽情報」の31.8%、「グラビア/芸能」の31.7%だったのに対し、女性は「音楽情報」の45.8%、「キャラクター/アニメーション」の34.3%、「ニュース/天気」の22.2%という順になった。

 また、携帯サイトからの動画閲覧経験の有無にかかわらず、視聴したいと思う動画について聞いたところ、「音楽のプロモーションビデオ」という回答が男性で47.7%、女性で59.3%と最多だった。以下、男性では「映画の予告」「アニメ」、女性では「料理方法、使い方などのHow to」「映画の予告」が続いている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.