シャドーワークをつかいこなす――プロデューサー型社員を目指せ

最近シャドーワーク≠ニいう言葉があちらこちらで聞かれるようになった。シャドーワークとは企業内のフォーマルな組織やプロジェクトではなく、それらに縛られないインフォーマルな集団の独自活動を指し、それが商品やサービスの開発に大きな力となるケースが増えているという

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

icon
シャドーワークと問題解決手法:

「ブログで一発当ててやろう」はメッセージにならない

報酬の有無に関係なくプロジェクトの参加者を夢中にさせ、シャドーワークを成功させるには単なる数値目標はあまり役に立たない。メッセージを伝えることが大切なのだが、そこには個人が確立した理念という背景が必要だ。 (2007/8/31)


icon
既成のワークスタイルを壊す「静かなる革命」:

「遊ぶように仕事をする」は夢物語か?

「仕事と遊びとは違う」という言い方はよく聞く。しかし、遊びの楽しさ、それに伴う創意工夫へのモチベーションはとても高いという面がある。おふざけではない、熱のこもった「遊び心」を仕事の中に取り入れたいとき、シャドーワークは強烈なツールとなる。 (2007/8/28)


icon
シャドーワークの心理学的意義とは?:

無報酬の仕事に熱中してしまう理由

シャドーワークをマネジメントすることは難しい。インフォーマルであることが存在理由であるものをフォーマルな場でコントロールしようとすると、意図、思惑などが透けて見えてしまうからだ。結局自然発生を待つしかないのだろうか。 (2007/8/24)


icon
プロデューサーからのメッセージ:

お手軽気分で参加しても火傷する――自然とシャドーワークしてしまう人たち

プロデューサー型ワークスタイルの基本は、ネットワークと自らの仕事に対する「想い」の強さだ。双方を地道に育てていくことが、シャドーワーク名人への道だ。 (2007/8/21)


icon
「シャドーワーク」の役割:

プロジェクトの推進エンジン――影の仕事を活用する

シャドーワークはプロジェクトのスピード上げる「ブースター」の役割を担う。二次的なものとしてとらえるのではなく、積極的にマネジメントに取り入れるべきだ。 (2007/8/14)


icon
空中分解しない「シャドーワーク」の極意:

内なる闘志こそ行動力の源――長年練り上げてきた発想を伝える

シャドーワークを実践し続ける人物に話を聞いた。その中には細かな気配りや人心掌握のテクニックが垣間見える。しかし彼ら動かしているのは「想い」である。 (2007/8/10)


icon
継続する「シャドーワーク」のために:

社内調整型ビジネスマンよ――ピュアな心に問いかけよう

社内調整の巧拙はプロジェクトの成否を決める。シャドーワークを推進するプロデューサー型のワークスタイルへの変化も、そうしたスキルが影響する。 (2007/8/7)


icon
上司の壁と「シャドーワーク」:

同世代でこれだけの差がつく――「プロデューサー」と「御用聞き」

インフォーマルな集団を作る「シャドーワーク」が注目されている。「影の仕事」をオモテに活かせる仕事師こそ「プロデューサー型社員」だ。 (2007/8/3)


関連記事

news015.jpg
SourceForge.jpではじめるオープンソースプロジェクト:

第2回 プロジェクトを作ろう

オープンソースソフトウェア開発に付随する作業を支援するためのシステムであるSourceForge.jpを徹底解剖する同連載。前回アカウントを作成するところまでを説明しましたので、今回は、新しいプロジェクトを作る方法を説明します。 (7/06/08)


news103.jpg

サイオス、「誰もが使える」プロジェクト管理ソフトをOSSで公開

サイオステクノロジーは、プロジェクト管理のWebアプリケーション「ProjectKeeper ベータ版」をオープンソースとして公開した。 (7/07/04)


news052.jpg
マネジメントトレンド:生き残りを賭けた改革

BPM――今世紀最大の挑戦

BPRからBPMへ。すべてをゼロベースで見直すのではなく、プロセス思考で小手先のカイゼンを超える成果が欧米の医療業界で見られる。 (7/07/10)


news057.jpg
企画マネジメント 「ダメ出し力」ありますか?:

「良いダメ出し」で部下は10倍知恵を絞る

企画マネジメントを円滑に進める7つチェックポイントがある。このポイントは企画に「ダメ出し」をする格好の判断基準になる。 (7/06/27)


「あなたの知らないオープンソース・ソフトウェア」

phpCollab――プロジェクト・マネジメント・ソフトウェア

この世にはさまざまなオープンソース・ソフトウェアが存在する。しかし、世に知られていないものも多い。そこで夏休み特別企画として、さまざまな分野の特選オープンソース・ソフトウェアを紹介しよう。 (5/08/18)


Special

- PR -

Special

- PR -