暑さ対策グッズに「ハンディファン」がありますが、それを手ぶらでも使えるようにしたのが「首掛け扇風機」です。
首掛け扇風機はその名の通り、首に掛けて首元や顔周辺に風を送るグッズ。両手が使えるので手元で作業したり、立ったり座ったり、歩いて移動しても風が当たり続けます。マスクの蒸れを抑えるのにも役立ちますので、ぜひ利用を検討してみてください。
ネックストラップ型は、扇風機本体のストラップホールに、ネックストラップを通し、首から提げて使うタイプ。基本的にサイズが小さく、持ち運びやすい点が特徴の一つです。ストラップを外せば、ハンディタイプや卓上型として活用できる場合もあります。
風は顔の真下あたりから、上に向かって吹き付けてくる仕様です。ただし、動いている最中だとズレやすく、風が顔にうまく当たらないこともあります。
ヘッドフォン型は、ヘッドフォンに似た形状が特徴的で、ヘッドフォンをそのまま首に掛けるような形で使うタイプです。送風ファンが、左右に2つ付いている場合がほとんど。
中には、左右に加えてネックバンドの後ろ側に送風口を設けたモデルや、10カ所近く吹き出し口が付いているモデルもあり、首周りや顔全体に風を吹き付けることができます。動いてもズレにくく、作業中や移動中でも使いやすい点が魅力的なタイプです。
首掛け扇風機の電源は、「乾電池式」と「充電式」の2種類に分けられます。乾電池式は、単三形や単四形の乾電池をセットして使用するタイプ。
充電する場所がないケースなどは、この乾電池式がピッタリです。ただし、電池が切れるたびに電池交換が必要になるため、ランニングコストがかかるというデメリットがあります。
一方、充電式は、内蔵バッテリーに充電してから使用するタイプ。乾電池式よりも本体価格は高めですが、乾電池が不要なので電池代はかかりません。そのため、頻繁に使用する場合は、充電式のほうがコストを抑えることができます。
また、充電式を選ぶなら、充電可能回数の多いモデルがおすすめです。充電可能回数が多ければ、その分1つの扇風機を繰り返し使い続けられますので、コストパフォーマンスも高くなります。目安としては、300回以上充電できるものを探してみてください。
長時間使っても首に負担がかからないよう、少しでも重量の軽いモデルを選ぶようにしましょう。250グラム以下のモデルなら、比較的快適に使用できますので、チェックしてみてください。
ネックバンドの素材についても、実際の使用感にかかわる部分なので確認しておきましょう。基本的には、硬い素材よりも、シリコンなど柔軟性のある素材を使った製品がおすすめ。首にフィットしやすいですし、肌触りが優しくなるというメリットもあります。
また、送風ファンの部分にカバーが付いているか、事前に確認しておきましょう。特に髪が長い人の場合、カバー付きでないと髪が巻き込まれてしまう可能性がありますので、要チェックです。あるいは、羽根なしタイプを探してみるのもおすすめです。
あわせて、風量調整機能や連続使用可能時間も、あらかじめ確認しておきましょう。
ダンスーンの「FLEX 羽根なし首かけ扇風機」は、ヘッドフォン型の首掛け扇風機。羽根なしのブレードレス方式を採用しており、髪が巻き込まれる心配のないモデルです。
ネックバンドの部分には柔らかなシリコン素材が使われており、360度自由に吹き出し口の向きを変えたり、コンパクトにたたんだりすることができます。風量は、弱、中、強の3段階の調整が可能です。
ブラシレスDCモーターを搭載しているため、静音性に優れたモデルとなっています。付属のUSBケーブルを使って、充電することができます。販売価格は3960円(税込、以下同)です。
SPICE OF LIFEの「ダブルファンハンズフリー ヨガシロッコ アイボリー」は、約500回充電できる長寿命な首掛け扇風機です。5段階の細かな風量調整が可能で、通常の弱、中、強に加えて、微風やリズム風などのモードを選択することができます。
静音性に優れたシロッコファンを搭載。微風なら運転音を抑えながら、最大約650分連続駆動することが可能です。そして、強風でも約130分連続駆動できます。アームは柔らかく、自由に角度調節できるようになっています。
首にフィットしやすい作りで、本体の重さも約260グラムと軽量なので、長時間の使用でも負担を感じにくいモデルです。販売価格は3960円です。
キングジムの「ネック冷却ファン」は、首筋を素早く冷却できる首掛け扇風機です。首を一周囲むような形で、ネックバンドに風の吹き出し口が10カ所設けられています。これにより、首周りの全体に風を送って、一気に涼しさを感じることができます。
風量調整は、弱、中、強の3段階に対応しています。弱なら約6時間、強なら約3時間連続使用可能です。柔らかい送風パイプを採用。パワフルな分、重量は約340グラムと若干重たいので、長時間の使用にはあまり向きません。販売価格は510円前後です。
アイリスオーヤマの「充電式 ネックファン JNF-01」は、USB充電式の首掛け扇風機です。フル充電で、最大10時間連続運転することが可能です。5段階の細かな風量調整に対応しており、さらにリズム運転を選ぶこともできます。
ネックバンド部分にはフレキシブルアームを採用。柔らかいシリコン素材を使っているため、アームを好きな角度に調整し、手軽に風向を変えることができます。わずか200グラムと軽量なので、首に長時間掛けていても疲れにくいモデルです。
机に置いて、アームの角度を調整すれば卓上型の扇風機として使うこともできます。ファンガード付きなので、髪が巻き込まれる心配もありません。販売価格は2780円です。
ドウシシャの「大風量ネックファン」は、全方位から首筋に風を送ることができる首掛け扇風機。先端のファンで吸い込んだ空気を、左右と後方に設けられた送風口から吹き出し、首周り全体を素早く冷やすことが可能です。
ネックバンドの部分には樹脂素材を採用し、適度な弾力性を実現。風量は、弱、中、強の3段階の調整が可能です。USB充電式の製品で、フル充電により最大約7時間使うことができます。スタイリッシュなデザインも魅力の一つ。販売価格は4380円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.