メディア

【関東】初心者にもおすすめ「春キャンプスポット」5選 桜が見られる・駅近・レンタル充実の場所も!【2023年最新版】

» 2023年03月23日 17時00分 公開
[おかだあきほFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 春は熱中症や虫の被害、台風などの心配事が比較的少なく、キャンプにおすすめの季節。暖房や分厚い寝袋などの重装備も必要ないため、初心者にも挑戦しやすいのが魅力です。とはいえ、いざキャンプに出かけようと思っても、キャンプ場がたくさんあって選びきれない人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「春キャンプにおすすめの関東近郊のキャンプ場」を5つ紹介します。春ならではの景色が楽しめる場所や、初心者にも使いやすいサービスが充実している施設を集めたので、ぜひキャンプ場選びの参考にしてくださいね。

春キャンプスポット 春ならではの景色を楽しもう!

 キャンプ場は、樹木で朝日が当たりにくいところや標高が高いところも多いため、朝晩は意外に冷え込むことも。春キャンプではサッと羽織れるアウトドアジャケットなどを携帯し、防寒対策を忘れずにしましょう

おかだあきほ

おかだあきほ

フリーランスライター兼アウトドアショップスタッフ。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。勤務するアウトドアショップのお客さまから寄せられるお悩みや自身の山体験を生かし、リアルで深い内容を発信! リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。

→著者のプロフィールと記事一覧

春キャンプのおすすめスポット1:成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

 千葉県成田市に位置する成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、名前の通り牧場とキャンプ場、体験スポットなどが併設された複合施設です。動物と触れ合ったり、牧場で生産された牛乳を100%使ったスイーツや、黒毛和牛のバーベキューを堪能したりできます。東京から車で片道90分ほどとアクセスしやすく、小旅行気分で手軽に行けるため、多くの家族連れやキャンパーで賑わいます。

 園内には桜の木がたくさん植えられており、3月下旬〜4月上旬にかけて華やかな景色を楽しめます。特に、青々とした芝生が広がるAサイトは桜の木が多く、お花見キャンプを楽しめるほか、電源の利用も可能なので快適に過ごすことができます。また、園内には24時間利用可能な男女別のシャワー室や洗面台、トイレ、炊事場などきれいな設備がそろっているため、初めてのキャンプにも気軽に使いやすいのが魅力です。キャンプに必要なテント一式や調理器具などが借りられるビギナーズ・レンタルセット(※期間限定)やバーベキューセット、タープなどもオプションで利用可能なので、「道具はそろっていないけれどキャンプに挑戦したい」という人にもおすすめの施設です。

ライターおすすめのキャンプギア・ジャケットをチェック!

春キャンプのおすすめスポット2:芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラは、神奈川県箱根町にある絶景が楽しめるスポット。芦ノ湖畔唯一のキャンプ場で、穏やかな湖や箱根外輪山を眺めながらバーベキューやテント・タープでのだんらんが楽しめます。大自然の中にありながら、雨が降ってもバーベーキューを快適に楽しめるレストハウスなどの施設が充実しているので、初心者にも安心です。

 オートサイト内には桜が植えられており、箱根周辺の固有種である「マメザクラ」も鑑賞可能です。サイト周辺は遊歩道になっており、テント設営後に気軽に散策できます。芦ノ湖西岸のハイキングコースを進むと、駒ヶ岳や箱根最高峰の神山が眺められるほか、季節の山野草も豊富に見られるのでおすすめです。

 キャンプ場内や周辺でも自然を十分に楽しめるうえ、数多くある箱根のお花見スポットに気軽に足を運べるのも魅力の一つ。箱根強羅公園や宮城野早川堤など、桜の名所へもバスや車で簡単にアクセスできるほか、箱根仙石原ホテル花月園や山のホテルなどのツツジの名所へもアクセス抜群なので、春らしい景色をたっぷり楽しめます。

ライターおすすめのキャンプギア・ジャケットをチェック!

春キャンプのおすすめスポット3:フォレストサンズ長瀞

 埼玉県秩父にあるフォレストサンズ長瀞(ながとろ)は、「日本さくら名所百選」として知られる「北桜通り」の前にあるキャンプ場です。毎年3月下旬ごろに幻想的な桜のトンネルができ、多くの人で賑わいます。夜にはライトアップもされるので、お花見とキャンプを合わせて満喫できる絶好のスポット。

 キャンプ場内には、AC電源付きのテントサイトのほか、関東では珍しい直火可能なサイト、プライベート空間がうれしいおしゃれなウッドコテージ、トラベルクルーラーなどさまざまなエリアが設けられているため、自分のキャンプスキルや一緒に行く人の好み、天気などによって自由にスタイルを選べるのも魅力です。また、今人気を集めるテントサウナも予約をすれば利用可能。車で15分のところには、自然の絶景露天風呂が堪能できる「秩父温泉 満願の湯」もあるため、心と体を思い切りリフレッシュすることができます。

 キャンプ場では珍しく、ボルダリングやマウンテンバイクのレンタルなどのオプション(※有料)が利用できるのも人気の理由。普段の生活ではなかなかできないことに挑戦できるのがうれしいですね。

ライターおすすめのキャンプギア・ジャケットをチェック!

春キャンプのおすすめスポット4:氷川キャンプ場

 JR青梅線奥多摩駅から徒歩5分のところにある氷川キャンプ場は、都心から約2時間半というアクセス抜群の立地ながら、大自然に囲まれ川のせせらぎを聴きながら静かなひとときを楽しめるキャンプ場です。春には受付横の桜が咲き、その後は川沿いの森が青々とする新緑を満喫できます。また、暖かい日は川遊びができることも。季節に合わせて色々な楽しみ方があるため、1年に何度も足を運ぶキャンパーも多い場所です。

 駅から近いキャンプ場は関東では珍しく、車を持っていない人でもバックパックひとつで本格キャンプを楽しめるのが魅力です。さらに、レンタルやバーベキューセットの販売サービスが充実しているのも人気のポイント。受付横のカフェでは、大型のタープやコット、アウトドアテーブル、バーベキューコンロなどが借りられるほか、ローストチキンセットやピザセット、秋川牛のステーキセットなどのグルメも予約すれば注文可能なので、家から重い食材を持ってこなくてもバーベキューを充実させられます

 都心から近く、標高も400mほどと高くはないものの、春は街よりも気温が低く、朝晩がかなり冷え込むことも多いため、防寒対策をしっかり行なってキャンプを楽しみましょう。ライトダウンや膝掛け、手袋などを持っていくのがおすすめです。

ライターおすすめのキャンプギア・ジャケットをチェック!

春キャンプのおすすめスポット5:ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

 ケニーズ・ファミリー・ビレッジは、埼玉県飯能市にあるオートキャンプ場です。オートサイトと河原サイトには桜並木があり、タイミングが良ければ満開の桜の下でテント泊を楽しめます。「ファミリー・ヴィレッジ」というだけあって、家族連れや子供向けのイベントが多数開催中。過去には、星空観察会やマスのつかみ取り体験、花火大会などが開催されました。親子キャンプの場合は、お子さんが飽きてしまわないようにイベント開催日を狙って利用するのもいいですね。

 一般サイト以外にログハウスや常設テントサイトもあるため、キャンプ道具をそろえきれていない初心者にもおすすめです。「初心者応援」とうたうレンタルサービスも整えられているため、キャンプ経験が少なくても、スキル不足を不安に思う必要はありません。キャンプに初挑戦したい、スキルアップをしたい人にも優しい施設です。

 都心から車で1時間ほどと交通の便が良いため、土日を中心に予約がすぐに埋まってしまうことでも知られています。利用を考えている人は、ぜひ早めに予約をとるか、平日などを狙うと良いでしょう。

ライターおすすめのキャンプギア・ジャケットをチェック!

5月5日まで3カ月間無料でお試し! 音楽聴き放題!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング