メディア

「長野県」の観光スポット&グルメ&ホテル・旅館10選 北部中心におすすめの地を紹介 家族で楽しめるスポットがたくさん!

» 2023年03月26日 10時00分 公開
[宇野源一Fav-Log]

 「長野県」は、山に囲まれた自然あふれる場所です。その豊かな自然から、野菜や果物などさまざまな名産品で有名です。そんな長野県は、名産品以外でも観光も十分に楽しめるスポットが盛りだくさん。

フォト 地獄谷温泉 温泉に入るサルを見ることができる

 そこで今回は、長野県北部を中心に、おすすめのスポットとグルメ、ホテル・旅館を紹介します。

宇野 源一

宇野 源一

大学卒業後、大手メーカー系自動車販売会社に勤務。在職中は個人顧客を中心に年間平均60台の新車を販売。自動車保険の見直し提案などの経験も豊富。その後、金融業界に精通した業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事するとともに、2級ファイナンシャル・プランニング技能士およびAFP資格を取得。2018年よりライターとして活動を開始。新車ディーラー業界の裏話やファイナンシャルプランナーの視点から見た車購入アドバイスだけでなく、お得なカー用品やガジェット紹介等も得意とする。私生活では3児とうさぎ2羽の父。【保有資格】2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(日本FP協会認定)

→著者のプロフィールと記事一覧

長野県北部のおすすめスポット:野生の猿が入る「地獄谷温泉」

 突然ですが、「スノーモンキー」を知っていますか。冬季シーズンに温泉につかるニホンザルの愛称ですが、その温泉というのが長野県にある「地獄谷温泉」です。長野市の北部、下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉にある、地獄谷野猿公苑でこの光景を見ることができます。

フォト 地獄谷温泉 温泉に入るサルを見ることができる

 野生ニホンザルを観察するために作られた公園で、園内には猿が入るための温泉露天風呂が用意されています。冬になると猿が温泉につかる様子を間近で見ることができます。国際的な観光地としても知られ、外国人観光客が多く訪れます。

 駐車場から野猿公苑までは、ハイキングコースを30分ほど歩く必要があるので、動きやすい服装や靴で行くことをおすすめします。また、小さい子供を連れていく場合は、ベビーカーで入れないので注意が必要です。

フォト 地獄谷温泉 温泉に入るサルを見ることができる

 野猿公苑までのアクセスは、上信越道信州中野インターチェンジから車で30分ほどですが、やはり猿は午前中に多くいるので早めの時間に訪れるのがよさそうです。

 また、野猿公苑まで車で10分ほどの場所にある「源泉かけ流しと眺望露天の湯宿 おもだか」がアクセス抜群です。

フォト 源泉かけ流しと眺望露天の湯宿 おもだか

 源泉掛け流しの宿で、疲れを癒してくれるでしょう。

長野県北部のおすすめスポット:「善光寺」

 長野県に行ったら必ず訪れたいスポットの1つが「善光寺」です。昔から多くの人々が日本中から善光寺を目指して参詣し、「遠くとも一度は参れ善光寺」といわれたほどの由緒あるお寺です。

 善光寺に行ったら本堂で「お戒壇巡り」はしてもらいたいです。善光寺本堂の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路のことで、一寸先も見えない暗闇の中を進んでいきます。

 途中の「極楽の錠前(じょうまえ)」を探っていくのですが、この錠前は御本尊と結ばれていて、触れることで直接ご縁を結べるといわれています(参考:善光寺)。

フォト 善光寺

 善光寺の参道の両脇にはさまざまなお店が軒を連ねており、長野県名物のおやきをはじめとした長野県グルメの食べ歩きを楽しむことができます。

 JR長野駅から善光寺まで参道がまっすぐ伸びていますが、30分ほど歩きますので、バスもしくは自家用車を利用するとよいでしょう。

 善光寺観光のために、拠点とするホテルとしておすすめしたいのが「長野ホテル犀北館」です。善光寺まで徒歩10分くらいの場所に位置しており、長野市内においては歴史があり、天皇陛下が宿泊されたこともあるホテルです。

長野駅周辺でおすすめの居酒屋:「大久保西の茶屋」「もみじ茶屋」

 旅行に来たらご当地グルメを楽しむのも旅の醍醐味ですよね。筆者がおすすめする、長野駅から徒歩5分圏内にある居酒屋を2件紹介します。

大久保西の茶屋

フォト 大久保西の茶屋

 長野といえば信州そばが有名ですが、大久保西の茶屋」では「戸隠そば」が食べられます。店内はこぢんまりとしていますが、そばをはじめとした信州グルメを楽しめます。

フォト 大久保西の茶屋 戸隠そば

 野沢菜の天ぷらやイナゴの佃煮など長野県ならではのグルメもありますが、おすすめしたいのは「馬刺し」です。

フォト 大久保西の茶屋 馬刺し

 長野県では馬を食べる習慣もあり、新鮮な馬肉を楽しむことができます。長野駅前店の営業時間は11:30〜24:00(日曜祝日は23:00まで)と長時間営業しているので、そばを食べにランチタイムに行くことも可能です。

もみじ茶屋

 できるだけ費用を抑えつつ、長野県グルメを楽しみたいなら「もみじ茶屋」一択です。長野駅から5分程度の距離にある居酒屋です。

フォト もみじ茶屋

 長野県のグルメを中心としたラインアップから選ぶことができる「晩酌セット」は、3品のおつまみとお酒がついて2300円(税込)とリーズナブルです(別途お通しあり)。

フォト もみじ茶屋 メニュー

 カウンターでのんびりと1人で飲むのにも適したお店です。

フォト もみじ茶屋

 また長野駅周辺は、長野オリンピックの影響もあり宿泊施設が数多くあります。中でも長野駅直結で、雨が降ってもぬれずに入ることができる「ホテルメトロポリタン長野」を拠点とすると便利です。もちろん駐車場もありますので、車で訪れるにも良い立地にあります。

長野県のご当地グルメも満喫しよう:「信州蕎麦の草笛」「あっぷるぐりむ」

 ここでは、筆者がおすすめしたい長野県のご当地グルメを紹介します。

「信州そばセット」で舌鼓!

 長野県には数多くのそば屋がありますが、小諸地域のそばもおいしいです。信州そばの「信州蕎麦の草笛」では、そばを中心としたセットメニューがおすすめです。

フォト 信州蕎麦の草笛 上田お城前店

 「くるみおはぎ」が隠れメニューとして人気です。「信州蕎麦の草笛」は、小諸や上田、長野市内に店舗を展開しており、県内外からのお客さんで賑わっています。

フォト 信州蕎麦の草笛 信州そばセット

ご当地ファミレスという選択肢も

 家族連れだとお店選びが大変ですよね。ファミレスだと気兼ねなく入れるのでおすすめしたいのが、長野県と新潟県、富山県内で店舗を展開しているご当地レストランの「あっぷるぐりむ」です。

フォト あっぷるぐりむ

 リーズナブルな価格帯で食べられるハンバーグは一度食べる価値あり! お子様メニューも充実しています。

さいごに……ご当地スーパー「ツルヤ」でお買い物!

 遠方にドライブに行ったらお土産も買いたいですよね。土産屋に買いに行くのも良いですが、長野県全域に店舗を展開しているご当地スーパーの「ツルヤ」に行くのはいかがでしょうか。

フォト ご当地スーパー「ツルヤ」

 ツルヤはプライベートブランド商品が充実しており、中でも県内の特産物などを多く使ったジャムやバターなどが豊富にラインアップされています。見ているだけでも楽しいですし、日用品も買えますので、帰りがけに立ち寄るのもよいでしょう。

最初の3カ月間無料でお試し(5/5まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【車中泊】買って良かった「ポータブルクーラー」 睡眠モードが優秀すぎる! 暑くても、朝までぐっすり眠れる優秀アイテム
  2. ワークマンの「グルカサンダル」が今年も登場 実は歩きやすくて、疲れにくい! ワークマン好きもおすすめのサンダルは要チェック
  3. 【付録】シンプルだけどキュート mozの「3WAYエコトートバッグ&ウォールステッカー」が登場 買い物にぴったりなたっぷりサイズ
  4. ワークマンの「ひんやり涼しいウェア」3選 499円の“放熱冷感Tシャツ”が快適すぎる【後編】
  5. 今売れている「草刈り機」おすすめ3選&ランキング 一番人気は取り回しの良い除草バイブレーター! 4000円前後で買えてコスパ抜群【2024年7月版】
  6. 「卓上冷風扇」おすすめ3選 気になるエリアをピンポイントで“ひんやり”させるポータブルな冷房機器【2024年7月版】
  7. 「セイコー プロスペックス」おすすめ&ランキング 間違いなしのダイバーズやクロノグラフ【2024年7月版】
  8. 愛用者増加中「疲労回復サンダル」おすすめ3選 履き心地抜群の癒されるシューズをチェック【2024年7月版】
  9. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 イギリス発・超スタイリッシュな高コスパモデルに注目【2024年7月版】
  10. 夏でも涼しい「ロングパンツ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスのカーゴパンツが便利! 3000円台で買えるベンチレーション付きのモデルなど【2024年7月版】