メールサーバには接続しているのに、何らかのエラーが起きてメールが受信できないときもあるだろう。そのときには、Outlook Expressでメールのログを取ってみよう。
Outlook Expressのメニューから「ツール」−「オプション」を選択する
「オプション」画面が起動したら「メンテナンス」タブを選択する。「トラブルシューティング」欄にある「メール」にチェックを入れればログが記録される。このほかにもニュースやIMAP4形式で読むメールなどの情報もログとして記録できる
ログが記録されているフォルダを調べるために、先ほどの「オプション」画面で「保存フォルダ」ボタンをクリックし、そのパスを記録しておこう
取得したログは「pop3.log」などのファイル名で記録されている。先ほど記録したパスを元にフォルダを参照して、ログファイルを参照する。ログファイルが見つからない場合は「隠しファイルが検索できるようにする」Tipsの手順で隠しファイルを有効にして、「*.log」という条件で検索してみよう
画面のようにログが記録されている
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.