ニュース
» 2008年09月02日 00時00分 公開

はてなと共同でキャンペーンも展開:ATOKを月額300円で提供、ジャストシステム

[西村賢,@IT]

 ジャストシステムは9月2日、日本語入力システム「ATOK」を月額300円(税込み)で使える「ATOK定額制サービス」を開始した。PCにインストールするソフトウェアとしてWindows版のみ提供する。

 同社ショッピングサイトの「Just MyShop」で申し込める。申し込み月の利用は無償で、翌月から課金される。申し込みにはクレジットカードが必要なほか、初回のアクティベーション作業や契約情報確認のため最低14日間に1度以上のインターネット接続が必要。クレジットカードが不要で、1年間のライセンス料がパックになった「ATOK for Windows スターターパック 1Year版」(3360円)も用意する。

 「ATOK 2008 for Windows」と同等の機能を提供する。現在、同ソフトウェアの通常版は7560円、ダウンロード版は6615円で提供している。月額制とすることで、これまでATOKを使ったことのないユーザーの利用を促す。

 ATOKがバージョンアップした際には、新しいバージョンのプログラムに更新できる。随時追加提供していく新機能、辞書・辞典コンテンツも利用することができるため、常に最新のATOKを使えるのが特徴。

 サービス開始に合わせ同社は、はてなと共同で「ATOK×はてな ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンを9月29日まで実施する。はてな専用の無償版を提供するほか、はてなハイク、はてなダイアリーでお題に沿った応募を受け付け、優秀作にはATOK関連製品をプレゼントする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ