マーケティング/データ分析ゾーンのご紹介

データ分析が切り拓くマーケティング新時代

情報技術の進化は膨大なデータの収集とその分析を可能にした。「ビッグデータ元年」と言われた2012年を経て、2013年は「データ・サイエンティスト」という言葉に代表されるように、先進的な企業が先導する形でビッグデータの効果的な活用方法が追求され始めたのだ。「マーケティング/データ分析」ゾーンでは、先進事例を中心とした複数のセッションを通じて、データ分析を生かしたマーケティングの最新動向を考察する。

講演一覧

右脳と左脳の融合――マーケティング戦略立案におけるサイエンス的アプローチ 〜理想のマーケティング組織、そしてデータ・サイエンティストの役割とは?〜

オグルヴィ・アンド・メイザー・グループ
ダイレクトマーケティング部門「オグルヴィ・ワン」
マネージング・ディレクター  ディミトリ・マークス 氏

オグルヴィ・ワン・ジャパン株式会社 代表取締役
ネオ・アット・オグルヴィ株式会社
代表取締役 馬渕 邦美 氏

ファンを虜にするパ・リーグのマーケティング戦略

パシフィックリーグマーケティング株式会社 執行役員
マーケティング室長 根岸 友喜 氏
パ・リーグ各球団の地域密着やリーグ全体の振興への積極的取り組みを理念に掲げて2007年に設立したパシフィックリーグマーケティング。「プロ野球 各球団の収益構造」「ファン数の推移・変化」、「パ・リーグの各球団の取り組み」などプロ野球ビジネス&マーケティングの実態を根岸友喜執行役員に聞く。
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ネットの行動をリアルにつなぐ! ソフトバンクの考えるO2Oの今と未来

ソフトバンクテレコム株式会社
O2O戦略企画室 室長 藤平 大輔 氏
スマートフォンやインターネットの普及、それに伴う情報伝達手段の多様化によって、消費者行動が大きく変化している。そのような中、オンラインとオフラインの行動を結び付けるO2Oがマーケティングの世界で注目を集めている。ヤフーと共同で取り組む「ウルトラ集客」などいち早くO2Oサービスを提供するソフトバンクテレコムの藤平大輔氏に、O2Oが注目を集めるその背景や、ソフトバンクグループの取り組み、先進事例、O2Oビジネスの今後について語っていただく。
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ゴールドスポンサー

SDL・Tridion株式会社

SDLは、消費者の購買行動を踏まえた顧客経験価値の実現と、お客様のビジネスの拡大を支援しています。 SDLが提供するエンタープライズ対応のテクノロジとサービスは、ブランドに対する消費者ニーズをいち早く察知し、あらゆる言語や文化、多種多様なチャネルやデバイスに対応した顧客エンゲージメントの向上を可能にします。SDLのソリューションはグローバルブランド上位50社のうち、42社に利用されています。SDLは、1500社以上の法人顧客と400社以上のパートナー企業を抱え、世界38カ国に70カ所以上のオフィスを展開しています。 詳細については、http://www.sdl.com/jp/ をご覧ください。

Tableau Japan株式会社

Tableau Japanのブースでは、データを視覚化し、データを簡単にを把握できるTableau Software製品をご紹介。Tableau Softwareは、直感的な操作によって、誰でも簡単にデータのビジュアル分析を行うことができます。従来のBIでは、複雑・重い・高コストなどがハードルとなり、実現できなかった、新しいビジネスインサイトのディスカバリをTableauでは、簡単・高速・低コストで実現!WEBキャストでその優れた操作性とビジュアル分析を実感してください!ビッグデータの大量データを活用したい、またはそのデータの意味を把握したい皆様のご来場をお待ちしております。

シルバースポンサー

日本オラクル株式会社

オラクルは、世界でもっとも完全かつオープンなビジネス・ソフトウェアおよびハードウェアの統合型システムを、世界の145カ国以上で370,000以上のお客様に提供しています。お客様の規模や業界は多岐にわたりますが、その中にはFortune 100にランクインした100社がすべて含まれます。オラクルの製品戦略はお客様のITインフラ全般に柔軟性と選択の自由をもたらします。

日本セーフネット株式会社

当社は、企業が保有する重要な知的財産やデータの保護を支援するための幅広いセキュリティ・ソリューションを提供するグローバルカンパニーです。加速するクラウドコンピューティング時代に、今後も企業の収益を維持・向上させるためにはパッケージ製品とクラウドベースのアプリケーションの両方に対して確実に「ライセンス管理」と「利用権限の管理」を行う必要があります。本ブースでは、従来のパッケージ製品に加え、クラウドアプリケーションに対しても一元的にライセンスを発行、管理し、利用状況のモニタリング、運用管理を可能にする「Sentinel Cloud」をご紹介しています。

メディアスポンサー

ITpro EXPO 2013

ITpro EXPO 2013(10/9〜11、東京ビッグサイト)は、日経BP社のICT分野の総合展示会。クラウド、ビッグデータ、スマートフォン&タブレット、Securityといった、旬のテーマを扱う専門イベントを同時に開催するほか、日経BP社のメディアに所属する専門記者の講演や多数のソリューション提供企業によるセミナーなどを通じて、今年も企業情報システムの最新の姿をダイナミックにお伝えします。
公式サイトでは、入場料2000円が無料になる事前登録を受付中。ブースではITpro EXPOの見どころ紹介や展示会来場の際の特典配布をしています。

株式会社BCN

「週刊BCN」は、1981年に創刊し、2013年10月に通巻1500号となるIT業界のビジネスパーソン向け有料情報紙です。「IT製品・サービスを売るために必要な情報提供」をモットーに、「流通=売り手」をメインの取材ターゲットに置き、販売・流通戦略情報の提供に主眼を置いています。紙媒体の視認性を生かし、図版や写真を多用。Web媒体とは異なる見やすさと分かりやすさを追求している点も特徴です。2013年7月からはデジタル版の配信を開始しました。