ITセレクト powered by 発注ナビ

記事一覧

特集記事

新着記事

【2025年9月版】「帳票システム」ユーザー満足度ランキング TOP5|口コミ評価もチェック

企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が進む中、紙ベースの業務プロセスから脱却し、生産性を向上させるための取り組みが加速しています。その中でも、見積書や請求書、納品書といったさまざまな「帳票」の作成・管理業務は、多くの企業にとってデジタル化が急務とされている領域です。 手作業やExcelで行う帳票作成は、入力ミスやフォーマットの不統一、承認フローの停滞など、多くの課題を抱えています。さらに、電子帳簿保存法やインボイス制度といった法改正への対応も企業の大きな負担となっています。 こうした課題を解決し、帳票業務の効率化とコンプライアンス強化を実現する手段として注目を集めているのが「電子 […]

thumbnail

    【2025年9月版】「シフト管理システム」ユーザー満足度ランキング TOP5|口コミ評価もチェック

    近年、人手不足が深刻化する中で、従業員のシフト管理は多くの企業にとって重要な経営課題となっています。特に、アルバイトやパート従業員を多く抱える小売店や飲食店、サービス業では、複雑なシフト調整が現場の大きな負担となっているケースも少なくありません。 紙やExcelなど手作業で行うシフト管理は、作成に時間がかかるだけでなく、急な変更や従業員からの希望シフトの取りまとめ、人件費の計算などでミスが発生しやすく、業務効率を大きく低下させる要因となっていました。 このような課題を解決し、従業員と管理者の双方にとって快適な労働環境を実現するために、デジタル化したツールで解決する「シフト管理システム」が注目を […]

    thumbnail

      【2025年9月版】「AIツール」ユーザー満足度ランキング TOP10|口コミ評価もチェック

      AI技術の進化が目覚ましい近年、業務効率化や新たな価値創造に向けてAIツールの導入を積極的に検討する企業が急増しています。一方で、AIに関連する製品やサービスが多種多様に矢継ぎ早に登場し、また驚くほど早く「AI」が一般層にまで普及し始めたことから、「一体どれを選べばよいのか」と製品・ツールの選定が難しくなっている、「よく分からないし、セキュリティが心配とも聞く」といった壁で導入計画が進まない企業の声も聞かれます。 本記事では、実際にAIツールを導入したユーザーからの高い満足度・口コミ評価を得ている製品・サービスの2025年9月現在の満足度ランキングをご紹介します。それぞれのツールの特徴を理解し […]

      thumbnail

        【2025年9月版】「MAツール」ユーザー満足度ランキング TOP10|口コミ評価もチェック

        近年のデジタルマーケティングの進化に伴い、見込み顧客の獲得から育成、そして営業への引き渡しに至るまでのプロセスを自動化・効率化するMA(マーケティングオートメーション)ツールが、企業の競争力を左右する重要な要素となっています。 MAツールは、顧客一人ひとりの行動や興味関心に合わせた最適なコミュニケーションを可能にし、マーケティング活動の質と効率を飛躍的に向上させます。しかし、多くの製品が市場に存在する中で、自社の課題に最適なツールを選ぶことは容易ではありません。 本記事では、実際にMAツールを導入したユーザーからの高い評価を得ている製品の2025年9月現在の満足度ランキングをご紹介します。それ […]

        thumbnail

          【2025年9月版】「在庫管理システム」ユーザー満足度ランキング TOP7|口コミ評価もチェック

          昨今のDX推進の流れを受け、企業の在庫管理業務においても属人化の解消やコスト削減、業務効率化の観点からデジタルツールの導入が進んでいます。在庫管理システムは、リアルタイムな在庫状況の可視化から、入出庫の管理、データ分析までを網羅し、企業の経営判断を支える重要な役割を担います。 しかし、市場には多種多様なシステムが存在し、「どれを選べば良いかわからない」と悩む担当者も少なくありません。本記事では集計されたユーザー評価をもとに、2025年9月現在、評価の高い在庫管理システムをピックアップし、満足度ランキング形式でご紹介します。自社に最適なシステムを見つけるための一助としてご活用ください。 ※本ラン […]

          thumbnail

            効果を高めるDevOpsツールとは? 現場で役立つ開発支援ツールと選び方ガイド

            開発と運用を分けて進めていると、リリースの遅れや品質低下につながることがあります。そこで注目されているのが、両チームをつなぎ自動化を支える「DevOpsツール」です。本記事では、ツールの基本的な定義から、導入が進む背景、役割ごとの種類、導入によるメリット、選定のポイントまでを整理しました。併せて、現場で実際に活用できるおすすめシステム・ツールを紹介します。自社の課題に合わせてどこから改善できるかを探り、効率的な開発・運用体制づくりに役立ててください。 この1ページでまず理解!開発支援ツールの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック Dev […]

            thumbnail

              在庫ロスとは? 何が問題なのか、現場で起きる損失と対策、在庫ロス率の計算方法を解説

              在庫を持って商いをする企業にとって「在庫ロス」は避けて通れない課題です。廃棄や値下げによる損失だけでなく、欠品による販売機会の喪失や棚卸の誤差も、利益をじわじわと削ります。数値化しにくい損失も含まれるため、気付かないうちに経営を圧迫しているケースも少なくありません。本記事では在庫ロスの基本から種類、計算方法、企業への影響、さらに実践的な対策や役立つシステムまでを整理します。自社の状況を見直し、ムダを減らしながら利益を守る一歩を踏み出してください。 まずはこの1ページで解決!「在庫管理システム」の主な機能、メリット/デメリット、選定ポイントを徹底解説 在庫ロスの定義と現場で起こる背 […]

              thumbnail

                食品業界の在庫管理に求められる社内体制|失敗・破綻しないためのポイントと効率化のコツ

                食品業界の在庫管理は、賞味期限や温度管理など特有の課題を抱えています。適切な管理ができていないと、食品ロスの増加や信用失墜のリスクにつながりかねません。本記事では、食品業界における在庫管理の基本から効率化のアイデア、おすすめのシステムまで、実践的なポイントを詳しく解説します。現場の課題解決にお役立てください。 まずはこの1ページで解決!「在庫管理システム」の主な機能、メリット/デメリット、選定ポイントを徹底解説 食品業界における在庫管理の基本食品の在庫管理で抱えやすい課題食品の在庫管理を効率化するためのアイデア食品業界で活用できる在庫管理システム・アプリの種類食品業界における代表 […]

                thumbnail

                  AI人事評価の今とこれから|人事担当者が知っておきたい活用のポイント

                  人事評価にAIを活用する動きが急速に広がっています。従来の評価は、不公平さや評価者の負担、基準の曖昧さといった課題を抱えてきました。AIを導入することで、データに基づく客観的で効率的な評価が可能になり、従業員の納得感や組織全体の生産性向上につながります。この記事では、AI人事評価の仕組みやメリット、導入に伴う注意点、システム選定のポイント、そして注目のサービスまでを分かりやすく解説します。 この1ページで理解!AIツールの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック AI人事評価とは?AI人事評価を導入するメリットAI人事評価のデメリット・注 […]

                  thumbnail

                    もう在庫管理で悩まない! 店舗経営者が知っておくべき在庫管理の基本とシステム導入のメリット

                    「なぜかいつも人気商品が欠品している」「使わない在庫ばかりが倉庫に溜まっている」……。日々の店舗運営で、在庫管理に頭を抱えていませんか? 紙のノートやExcelを使った手作業での管理は、一見手軽に思えます。しかし、店舗が成長し、扱う商品が増えるにつれて、それは大きな負担となり、多くの時間と機会損失を生み出します。 もしあなたが在庫管理のせいで週末に棚卸し作業に追われていたり、顧客から「あの商品はないの?」と聞かれて心苦しい思いをしているなら、この記事がきっと役に立ちます。本記事では、店舗経営者が抱える在庫管理の根本的な課題から、その解決策となる「在庫管理システム」がもたらす具体的なメリット、そ […]

                    thumbnail

                      SaaS関連の難解用語&略語まとめ|サクッと解説

                      SaaSは多くのビジネスユーザーから一般ユーザーにも広く知られるようになりました。しかし「クラウド」と並び“こういう感じのアレだよね”と、言葉として知ってはいつつもその真意、できること、具体的な利用シーンまでは漠然としている人は多いかもしれません。さらにIT関連の用語には英語名の頭文字で示す「略語」もかなり多く、難解さが増す要因です。 この記事では、SaaSとともに、IT・SaaS製品の選定シーンで使われることが多い「よくある略語」と「難解用語」をまとめて解説します。SaaSを選定シーンをはじめ、クラウドサービスをより効率的に利用し、ビジネスへ活かしていくための基礎知識としてぜひお役立てくださ […]

                      thumbnail

                        在庫管理とは? 目的と考え方、効率化する手法、デジタル時代の管理方法、製品の選び方を分かりやすく解説

                        在庫管理の効率化や改善を喫緊の課題としている企業の中には、「在庫管理をデジタル化しようにも、何からはじめればよいか分からない」「どんなツールを選べばよいか分からない」と、お悩みの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、あらためて在庫管理の目的と考え方、課題、効率化する手法をじっくりと振り返り、主にクラウド型/SaaS型在庫管理システムの導入をふまえたデジタル時代の管理方法、製品の選び方を分かりやすく解説します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ無料相談 […]

                        thumbnail

                          【2025年版】商品情報管理システム(PIM)おすすめ6選を比較|失敗しない選び方も解説

                          ECサイトや各種モール、実店舗など、販売チャネルの多様化にともない、商品情報の管理はますます複雑化しています。「Excelでの更新作業に限界を感じる」「チャネルごとに情報がバラバラで、修正に手間がかかる」といった課題はありませんか。 その悩みは「商品情報管理システム(PIM)」で解決できるかもしれません。PIMは、企業内に散在する商品情報を一元管理し、その質と鮮度を維持するためのプラットフォーム/システムです。本記事では、PIMの基本的な役割から導入メリット、そして自社に最適なシステムを選定するための具体的なステップまでを網羅的に解説します。煩雑なデータ管理業務から解放され、マーケティング活動 […]

                          thumbnail

                            在庫分析の具体的手法と在庫分析に役立つツール

                            企業が持続的に成長するためには、在庫の適切な管理が欠かせません。在庫が過剰になると、保管コストが増加し、倉庫スペースを圧迫します。反対に、売れ筋商品が不足すると、販売機会を逃し、顧客の信頼を損なうリスクが生じます。 この記事では、在庫分析の重要性とともに、「ABC分析」や「在庫回転率分析」などの在庫分析の具体的な手法を解説します。さらに、「Zチャート」や「流動数曲線」などで示す分析結果を活用して適正な発注や在庫調整を行う方法についても紹介します。効果的な在庫管理を実践し、業務の効率化と売上向上につなげましょう。 機能で比較「在庫管理システム」おすすめ製品一覧 ITセレクトのコンシェルジュ相談サ […]

                            thumbnail

                              老朽基幹システムのリプレース推進ガイド|進め方、費用、成功のポイントを理解する

                              老朽化した基幹システムを前にしつつ「2025年の崖」という言葉を聞き、漠然とした危機感を抱きながらも何から手をつけていいか分からない、失敗が許されないがゆえに踏み出しにくい、そうお悩みではありませんか? 長年のカスタマイズでブラックボックス化し、一部のベテラン社員しか全ぼうを理解していないシステムは、業務効率を低下させるだけでなく、セキュリティリスクや事業継続性にも大きな影響を及ぼします。しかし多額の投資と時間を要するリプレースとなると、まさに会社の未来を左右する一大プロジェクトです。 本記事は、そんな「難題」を抱えた経営層・システム刷新担当者に向け、基幹システムリプレースを成功に導くためのポ […]

                              thumbnail

                                もう手作業は限界! 請求書業務を劇的に効率化する3つのステップとシステム活用法

                                毎月、山積みの請求書を前に「またこの作業か……」とため息をついていませんか? 手作業による請求書発行タスクは、毎月、毎回、多くの時間とコスト、そして想像を絶するほどのストレスを生み出しています。 その非効率な業務から脱却し、請求書発行を劇的に効率化する方法があります。本記事では、手作業の限界から抜け出し、請求書業務を改善するための具体的な3つのステップと、その鍵となる「請求書発行システム」の活用法について詳しく解説します。 この1ページで解決!「請求書発行システム」の主な機能、活用シーンとメリット・デメリット、製品選定のポイントを分かりやすく解説 請求書業務の非効率がもたらす「3 […]

                                thumbnail

                                  SFAの導入成功事例8選|システムの機能とメリット、成果創出のポイント

                                  「営業担当者によって、売上にばらつきがある」「日報の入力が形骸化している」「顧客情報が担当者個人のPCに散在している」……。もしあなたが、このような営業組織の課題に直面しているなら、その解決策の一つとしてSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)が挙げられます。 しかし、いざ導入を検討しようにも、「本当に効果があるの?」「導入に失敗したらどうしよう」といった不安を感じている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、SFAの基本機能や導入メリットを再確認した上で、SaaS、製造業、人材サービス、不動産など、多岐にわたる業界の具体的なSFA導入成功事例を8つご紹介 […]

                                  thumbnail

                                    CRMはなぜ必要? 導入メリットや失敗しないための活用ポイントを解説

                                    「顧客との関係を強化する」「売上を向上させる」といった言葉をよく聞くけれど、具体的に何をすればいいか分からず、日々の業務に追われていませんか? 顧客情報が部門ごとにバラバラに管理され、チームでの情報共有がうまくいかない。新規顧客獲得コストが増え続ける一方で、既存顧客へのアプローチが手薄になっている。こうした課題を抱える企業にとって、今やCRM(顧客関係管理)は欠かせないツールとなっています。 この記事では、CRMがなぜ今必要とされているのか、その背景から導入によって得られる具体的なメリット、そして導入後に「失敗した…」と後悔しないためのポイントまで、分かりやすく解説します。 この […]

                                    thumbnail

                                      営業資料の作り方のポイントとITツールの活用方法を分かりやすく解説

                                      営業活動において、製品やサービスの魅力を効果的に伝える営業資料は非常に重要な役割を果たします。特にオンラインでの商談も主流となりつつある今、情報やポイントを視覚的により分かりやすく提供できるものが求められているといえるでしょう。 本記事では、営業資料の作成において押さえるべきポイントを詳しく解説します。構成やデザインの工夫、さらに、近年注目されているITツールの活用方法についても紹介します。 営業資料がなぜ重要か?営業資料を作成する前に考慮すべきこと効果的な営業資料の構成営業資料を作る際のポイント営業資料を活かすためにITツールを活用する無料もしくは低コストで運用できるおすすめのCRMツール1 […]

                                      thumbnail

                                        無料で使える名刺管理アプリ15選|無料版と有料版の違い、導入メリットと注意点、選ぶ際のポイントを分かりやすく解説

                                        日々たまっていく名刺を管理するのはとても大変です。1枚の紙といえど、そしてビジネスに必要なものとはいえど、とにかく量が増えてかさばっていきます。プロジェクトごとや社名や担当者のジャンルごとに分けるにしても都度手間がかかるので一覧性や利便性、そして管理する気持ちや意気込みも損なわれてきます。 そこで活用したいのが名刺管理アプリです。本記事では名刺管理アプリを導入することで実現できるメリットや主な機能、選ぶ際のポイントについて詳しく解説し、併せて日本ユーザーにも導入例のあるスマホ対応の名刺管理アプリを10製品と法人導入向けの名刺管理システムを5製品紹介します(2024年8月時点)。 名刺管理アプリ […]

                                        thumbnail

                                          導入事例

                                          「もう限界だったExcel管理」全国8万食、弁当デリバリーの成長企業が求めた発注システム計画の適正解とは?

                                          ITセレクトではビジネスマッチングサービスである発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、コンシェルジュ相談サービスを無料でご利用いただけます。 この記事では、実際にITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 全国約400社のクライアントパートナーとともに、1日8万食以上のお弁当を供給するデリバリー事業および障がい福祉事業を展開する株式会社GLUG。飲食店の昼間の空き厨房を活用して展開する「やどかり弁当」のビジネスモデルを中核に成長してきた同社だが、その裏側 […]

                                          thumbnail

                                            承認時間10分の1に 老舗メーカーの“ハンコ文化”をわずか3カ月で変革したワークフローDX計画の裏側

                                            梱包・包装資材分野で業界をリードし、延伸技術を核に製造・販売・包装システムまでを手掛ける司化成工業株式会社。昭和43年設立の老舗として培い、成長させてきた事業基盤の裏で、長年「紙とハンコ」を前提としたアナログな業務フローが事業の成長速度を阻害しかねない大きな課題となっていた。 稟議から決済承認に2週間超、Excel管理やメールのやりとりでは承認漏れも頻発──。まさに「限界」だった状況を打破すべく、同社の管理部門が主体となって導入したのがクラウド型のワークフローシステムだった。 本記事では、同社がどのようにして自社の課題に適するSaaSを見つけ出し、トップの即決を得て、わずか3カ月という短期間で […]

                                            thumbnail

                                              創業70年、建機の老舗企業がたった1カ月で経費精算システムの導入を実現した「スピード感」の理由

                                              ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、コンシェルジュ相談サービスを無料でご利用いただけます。 この記事では、実際にITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 北海道札幌市で、建設機械の整備、レンタル、除雪、土木、不動産運営などの事業を展開する北日本重機株式会社。創業70年を超える長い歴史を持つ同社は、まるで創業したてでフットワークの軽いスタートアップ企業のような「早さ」「柔軟さ」を持って業務のデジタ […]

                                              thumbnail

                                                人気スノボスクールが悩んだ労務人事管理 複雑だった課題をすっきり解消した一手とは

                                                ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 ウインタースポーツが盛んな長野県軽井沢エリアを中心にスノーボードスクール、キャンプ場や選手育成支援などのスノーリゾート事業を運営する株式会社ライオンズゲート。近年はインバウンド向けレッスンも活況で、冬季に毎年100人超のスタッフを雇用している。その一方で、スタッフの労務管 […]

                                                thumbnail

                                                  面倒すぎる手作業を一気に解消 門司港の「行列ができる飲食店」が導入した勤怠管理システムの成果とその理由

                                                  ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 福岡県北九州市で飲食、物販小売業を展開する有限会社チェーンビジネス・サポート。北九州の観光名所・門司港エリアを中心に事業を展開し、門司港の名物・焼きカレーで行列のできるお店「伽哩本舗」を展開している企業だ。 「街」と「人、スタッフ」を大切する同社。行列ができるほどの店舗を […]

                                                  thumbnail

                                                    注目製品

                                                    SUPER ACT
                                                    セカイカート
                                                    クイックリレイズ
                                                    勤怠・人事管理システムTime-R
                                                    invox経費精算
                                                    Lark
                                                    invox発行請求書
                                                    invox受取請求書
                                                    成長する管理システム