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QRコードで行う在庫管理の方法、QRコード導入のメリット|無料で始められる在庫管理アプリ4選

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ITセレクト編集部
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在庫管理の現場では常に正確な数量把握や効率的な入出庫作業が求められています。そのような課題をコストも時間を掛けずに非確定容易に解決する手法として、バーコードやQRコードのような手軽ながら即効性が見込める自動認識技術が注目されています。目視や手作業入力のような作業負担を減らすことで人為的ミスを防ぐ効果も期待されます。

本記事では、QRコードによる在庫管理の手法と導入シーン、メリット・デメリットを踏まえて、在庫管理の確実性向上と効率化に向けたポイントを解説していきます。企業規模や取り扱い商品の特性に応じた活用法を理解し、実際の現場にどのように組み込んでいけるのかを一緒に検討していきましょう。

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QRコードを用いた在庫管理の基本知識

まずは在庫管理で活用されるQRコードについて、その基本的な特性を整理します。

在庫管理には、入出庫、棚卸し、発注など多くの作業プロセスがあります。従来は紙やエクセル(Microsoft Excel)への手入力が主流でしたが、誤入力や集計ミス、作業時間の増大などが深刻な課題となっていました。こうした背景からより正確かつ効率的に情報を扱うためのツールとして、バーコードやQRコードなどの自動認識技術が活用されるようになりました。

QRコードはコンパクトにより多くのデータを格納できる特徴を持ちます。昔からあるバーコードとは読み取り機器によって情報を取得できる点で共通していますが、小さなスペースにより多くの情報を格納でき、一部に破損や汚損があっても正しく認識できる仕組みを備えます。即座に簡単に正しく読み取れる利便性と信頼性の高さ、特別・特殊な機器を必要とせず、扱い方も大抵は既に慣れていることから導入するハードルが低いことがメリットです。

在庫管理にQRコードを導入することで、その情報をシステムへ自動的に反映させることもできます。このことはリアルタイムな在庫状況の把握や出荷ミスの防止に大きく貢献するでしょう。

QRコードとは何か

QRコード

QRコード

QRコードは現在のデンソーウェーブ社が開発した二次元コードの一種です。縦と横方向に情報を持つため、1方向のみのバーコードより多くのデータ量を格納できることが特徴です。商品名や製造番号、場所情報など複数の多様な情報を一括管理しやすく、また、読み取り角度に対して比較的柔軟であるのも利点です。

QRコードは白黒のマス目のパターンからデータを読み取り、誤り訂正コードによって一部に汚れや欠損があったり、反射して見えにくい状況だとしても正しく情報を読み取れるように設計されています。そのため、倉庫や工場などコードが摩耗したり、汚れたりしやすい環境でも実用性が高いといえます。

また専用のバーコードスキャナーだけでなく、スマートフォン(iPhoneやAndroid)やタブレット(iPadなど)のカメラでも簡単に読み取れるため、導入に際して専用機器を必ずしも必要としないことも特徴です。

 

在庫管理でQRコードが使われる理由

在庫管理業務においては、いかに素早く正確に入出庫の状況を把握できるかが重要です。入力・確認・管理作業の多くを自動化できることで、在庫数量や品目整理などにおける現場作業の簡素化につながります。

QRコードはスキャナやスマートフォンのカメラで瞬時に読み取れるため、数値の転記や抜け漏れといったヒューマンエラーを大幅に排除できるでしょう。また、読み取った情報をその場でシステムへ反映すれば在庫状況をリアルタイムに可視化することもできます。出荷や棚卸しの判断をスピーディーに行えることは在庫管理に課題を抱えている企業や現場にとって大きなメリットとなるでしょう。

QRコード管理とバーコード管理

バーコードは、商品パッケージに表出されているJANコードなどのように規格化されたものも多く、すでに広く普及しています。商品のユニークな流通コードとしてすぐ扱えることも便利です。しかし横方向のみで情報を表現するために格納できる情報量に限りがあります。多く情報を格納したければコードが長くなり、ラベル面積も大きくなりがちです。

対してQRコードは縦横の二次元空間に情報を圧縮でき、より小さな面積で多くの情報を扱えます。加えて、ある程度の切り欠きや汚れに対する誤り訂正機能を持ちます。作業環境が多少過酷な場所でも読み取り精度を確保しやすいことが大きな利点です。

QRコードを使った在庫管理の方法

では、実際にQRコードを活用する在庫管理の運用方式や手段を確認していきましょう。

QRコードを在庫管理に活用する方法としては、エクセルを使う簡易方法から、モバイルアプリやクラウドシステムを用いたスケーラブルな運用まで多岐にわたります。読み取り端末(読み取りリーダー)は別途用意せず、スマートフォンがあれば済むことも多いです。一方で大規模な生産現場ではハンディターミナルを併用した高速読み取りが適していることもあります。

QRコードを活用した在庫管理では、在庫情報のデータベース登録やラベル発行、入出庫時のスキャンといったステップをしっかりと定義することが大切です。そうすることで、誰がどのタイミングで何をスキャンしたかが明確になり、管理精度を保ちながら迅速な業務遂行を可能にします。

以下では具体的な運用イメージとして、エクセルを使ったシンプルな管理から本格的なシステム導入まで、それぞれの手法やメリット・デメリットを見ていきます。

  • エクセルを使った管理
  • モバイルアプリを活用した管理
  • 在庫管理システムを活用した管理
  • スマート機器/ハンディターミナルも併用する管理

エクセルを使った管理

PCとエクセルを使った管理では、比較的低コストでQRコードの生成と読み取りを行う仕組みを作ることができます。

例えばエクセルで商品リストを管理し、フリーソフトを用いて簡易的にQRコードを作成して商品や棚に貼り付ければ、ハンディスキャナやスマートフォンから読み取ってデータを更新していく仕組みを比較的容易に構築できます。スキャンのタイミングや基礎情報と記録の方法が手作業に依存するので、運用ルールを明確にして、入力漏れが発生しにくくなる工夫などもある程度必要であることには注意が必要です。

モバイルアプリを活用した管理

スマートフォンやタブレットを利用した管理は、専用ハンディターミナルのような端末を別途用意しなくてもよいことが大きな魅力です。QRコードの読み取りをスマートフォンのアプリで行い、そのままクラウド上のシステムへアップロードすることでリアルタイムに在庫数を更新する仕組みを構築できます。

やはり初期コストを抑えやすいことが魅力です。その反面、端末の紛失や故障リスクへの備え、業務としてのアプリ操作研修やルール作りなども一緒に検討しておく必要はあります。

スマート機器やハンディターミナルを活用する管理

専用のハンディターミナルやスマート機器によって、高速・高精度な読み取りや業務特化の機能を利用できること、場合によってはQRコードも、バーコードもシームレスに併用できる利点があります。

大型倉庫や多拠点での在庫管理シーンではとくに、耐久性・信頼性の高い専用機器によって作業効率と信頼性を高められます。一方で端末の購入費やメンテナンスコスト、ソフトウェアとの連携設定といった導入負担もあるため、運用規模に応じた検討が必要となるでしょう。

在庫管理システムを活用した管理

在庫管理システム、特にクラウド型のシステムを活用すれば、QRコードを使った効率的な運用に加えて、需要予測機能や自動発注機能のような幅広い機能や体制を取り入れることができます。

多く在庫・出荷のある企業や大規模なサプライチェーンを管理する企業では特に、リアルタイムでの在庫情報共有やデータ分析が事業の成長に直結します。そのためシステム化による成果・効果が多く見込めます。

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QRコード+在庫管理システム管理の主な流れ

在庫管理の全体像を整理するために、標準的なQRコード運用の流れを紹介します。具体的には、在庫情報のデータベース登録、QRコードの生成とラベル貼り付け、そして入出庫や棚卸作業時の読み取りといった手順となります。導入時には各段階で適切なルールを設定し、常に在庫情報が正確に更新される仕組みを整えることが鍵となります。

  • 1. 在庫情報のデータベース登録
  • 2. QRコード生成とラベル貼り付け
  • 3. 入出庫・棚卸時のQRコード読み取り

1.在庫情報のデータベース登録

まずはシステム上で在庫品目の基本情報を整理し、品目別の品名や型番、保管場所、最小在庫数、ロット管理情報などを登録します。この作業が曖昧だと後続工程に大きな影響を及ぼすため、製品や部品の属性を正確にまとめておくことが重要です。データベースがきちんと構築されていることで、QRコードや入出庫作業へのスムーズな連携が可能になります。

2.QRコード生成とラベル貼り付け

続いて、登録された品目情報を基にQRコードを生成し、ラベルとして印刷します。印刷したラベルを商品や棚、保管コンテナなどに貼り付ければ、スキャナやスマートフォンで読み取った際に、該当の品目や数量情報をシステムへ紐付けられるようになります。ラベルの丈夫さや貼り付け位置も作業効率に影響するため、現場での扱いやすさを考慮して設計すると良いでしょう。

3.入出庫・棚卸時のQRコード読み取り

在庫の入庫や出庫、棚卸作業のタイミングでQRコードをスキャンし、その結果をシステムに記録します。紙やエクセルへの手入力と比べて、作業時間や入力ミスを大幅に削減できるのが大きな利点です。またスキャンによるデータ更新がリアルタイムで行われるため、担当者が変わっても正確な在庫状況が常に把握でき、スムーズな業務引き継ぎにつながります。

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QRコード在庫管理のメリットとデメリット

導入によって得られるメリットや考慮すべき課題について確認しましょう。

QRコードを在庫管理に導入することで、作業の効率化やヒューマンエラーの大幅な削減が実現し、リアルタイムで在庫を把握することでビジネス判断を迅速化できます。しかし、導入コストや教育、ラベル貼り作業への負担といった面も無視できません。以下では具体的なメリットとデメリットを確認し、自社の状況に合った運用を検討する際の参考にしてください。

QRコード在庫管理のメリット

QRコードを取り入れると、作業効率や精度の向上といったさまざまなメリットが得られます。特に人為的ミスの削減とリアルタイムな在庫状況の可視化は、多くの企業にとって大きな魅力です。また情報を一元管理できることで属人的な業務を減らし、人員交代による引継ぎ時間も短縮できる点も注目できます。

  • 作業効率が向上する
  • 人為的ミスを削減できる
  • リアルタイムでの在庫状況確認を実現する
  • 引継ぎ簡素化や属人化防止が見込める

作業効率が向上する

QRコードをスキャンするだけで在庫情報を更新できるため、バーコードや手書き集計と比べて素早く正確なデータ入力が可能になります。大規模倉庫や大量の入出庫を扱う現場でも、スムーズな読み取りと即時反映により作業時間の圧縮が期待できます。

人為的ミスを削減できる

ハンディスキャナやスマートフォンによる自動読み取りでは、数字や品名の入力作業を省けるため、転記ミスや桁違いの入力などの人的エラー発生率が大幅に下がります。ヒューマンエラーが減ることで、過剰在庫や欠品のリスクが軽減されるのも利点です。

リアルタイムでの在庫状況確認を実現する

各作業のタイミングでQRコードを読み取ると、システムで自動的に在庫数量が更新されます。そのため、現在の在庫数を把握したいときにシステムを見るだけで即座に確認が可能です。実需に合わせた発注や、急な出荷指示への対応に役立ちます。

引継ぎ簡素化や属人化防止が見込める

在庫情報が一元的に管理されることで、担当者の交替時にもスムーズな業務連携が行えます。過去の入出庫履歴や棚卸結果が残るため、担当者しか知らない知識に頼る必要が少なくなり、属人化を避ける効果が期待できます。

おすすめ在庫管理を自動化する方法

QRコード在庫管理のデメリットと課題

一方で、導入するためにはラベルの貼り付けやシステム設定などの作業が必要であり、全在庫への対応には一定の時間と労力がかかります。また、スキャン作業そのものをしっかり行わなければ正しい在庫数が反映されないため、運用ルールの定着も重要です。こうした負担や課題を踏まえ、最適な導入規模と方法を検討することが求められます。

全在庫へのラベル貼り付け作業

全ての在庫や棚にQRコードラベルを貼るとなれば、現物を把握してコードを出力し、ラベルを貼り付ける手間が発生します。対象在庫が膨大なほどこの作業自体が大きな負担となるため、導入前に効率的なラベリング方法を検討し、必要に応じて段階的に導入することも視野に入れておきましょう。

状況に応じて、物理的な接触や直接の目視がなくても商品情報を読み取るRFID(無線周波数識別)タグ/ICタグのような、バーコードの一歩先を行く管理手法を検討する手段も考察するとよいでしょう。

スキャン漏れやヒューマンエラー

QRコードでの在庫管理は、現時点スキャン作業を完全自動化するのは難しく、実際の現場では人が端末を使ってコードを読み取ります。そのため作業が繁忙期などで慌ただしいとスキャン漏れが起こりやすく、正確なデータ取得を阻むことがあります。スキャン不備を防ぐチェック体制やスタッフへの教育が必要となるでしょう。

導入コストや教育の必要性

ソフトウェア導入費や端末の購入費に加えて、従業員への操作教育が必要となります。特に大規模なシステムを導入する場合は、現場のフロー整備やスタッフへの研修を行う時間が必要です。こうした初期投資と運用効果をしっかり比較し、総合的な利点を評価して導入判断を行うことが大切です。

セキュリティとデータ管理の課題

在庫管理システムをクラウドで運用する場合、外部からの不正アクセスやデバイスの管理がセキュリティ上の懸念となります。またオンプレミスの場合でも、定期的なバックアップやサーバメンテナンスが不可欠です。データの破損や流出に備えた対策を講じることが、安定した運用を支えるポイントとなります。

最新技術への対応(RFID・AI画像認識など)

在庫管理には、物理的な接触や直接の目視がなくても商品情報を読み取る「RFID(無線周波数識別)タグ/ICタグ」や「重量センサー」「AIによる画像認識」などの一歩先行く技術も存在します。これらはQRコードに比べてさらなる自動化を実現できる場合があります。

導入コストや運用環境、在庫形状などによって向き不向きがあるため、一概に優劣を比較するのではなく自社の要件と現場環境に合った技術、柔軟性のあるシステムを選択することが大切といえます。

おすすめRFID活用の基礎知識

無料で始められるバーコード管理対応の在庫管理システム4選

(製品名 abcあいうえお順/2025年1月時点)

ASTONE

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ASTONE

アステック株式会社

  • 製造業の中小企業向けに開発した製造DXの導入製品
  • kintoneを活用することによりローコストで開発を行い、拡張性もあり。
  • 各製造に必要な機能を持しているため簡単に導入できる。

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Odoo

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Odoo

株式会社湘南イノベーション

  • ビジネス機能を1つに統合され、データの一貫性と効率性が向上
  • カスタマイズや拡張が容易で、ビジネスニーズに合わせソリューション調整可能
  • コストパフォーマンス重視しながら、企業の成長に対応するための柔軟性と拡張性を提供

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MieLU

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人とモノが「みえる」倉庫管理システム
MieLU

トヨタ情報システム愛知株式会社

  • 在庫とロケーションをバーコードで管理
  • 在庫のリアルタイム管理とトレーサビリティ
  • フリーロケーションの実現

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zaico

特徴 PCやスマートフォンで使えるQRコード管理に対応するクラウド在庫管理システム。インターネット経由で同期すれば最新の同じデータに複数人でアクセスできる。クラウド会計システム「freee」とのデータ連携が可能。無料トライアルは31日間/料金はミニマムで3980円/月、ライトで9800円/月、フルで3万9800円/月から。
ベンダーのWebサイト https://www.zaico.co.jp/

おすすめ無料で始められるおすすめ在庫管理システム9選

QRコードを用いた在庫管理は、比較的導入しやすく汎用性の高い自動化+効率化の手法

QRコードを用いた在庫管理は、比較的導入しやすく汎用性の高い自動認識技術の1つです。ラベル化や読み取りルールの徹底といった一定の手間はかかるものの、実際に運用が始まれば入力ミスの減少や業務スピードの向上などの恩恵を得られる可能性が大いにあります。

クラウド型の在庫管理システムの導入と連携、ハンディターミナル機の併用なども視野に、段階的にテスト稼働を行い現場の課題や要望を洗い出しながら計画的に、でもスピード感を持って進めていきたいところです。

今後、在庫管理はAI(Artificial Intelligence:人工知能)やIoT(Internet of Things)技術と連携して、さらなる自動化・省力化が進むことが期待されます。まずはQRコード、バーコードを使った在庫管理を確立し、企業の成長や事業拡大に合わせて新たな技術とのハイブリッド活用を検討することも視野に入れていくとよいでしょう。

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