ITmedia NEWS >
ニュース
» 2004年03月04日 23時53分 公開

ボブ・サップ「タイソンならローキックで倒す」

野獣(ビースト)が、1万人を相手に対決? ――Yahoo!チャットで3月4日、格闘家ボブ・サップ選手を招いたチャットイベントが開催された。のべ人数で1万4516人がイベントに参加し、サップ選手に質問をぶつけた。

[杉浦正武,ITmedia]

 野獣(ビースト)が、1万人を相手に対決? ――Yahoo!チャットで3月4日、格闘家ボブ・サップ選手を招いたチャットイベント「K-1ファイターとチャットで対決」が開催された。Yahoo!JAPAN IDを持つユーザーなら無料で参加できるとあって、のべ人数で1万4516人がイベントに参加し、サップ選手に質問をぶつけた。

 質問は、サップ氏の私生活に関するものから、格闘技に関するものまで、多岐にわたった。その一部を、紹介しよう。

Photo ご存知、ボブ・サップ選手。3月14日には、「K-1 BEAST 2004 〜新潟初上陸〜」で、ドルゴルスレン・スミヤバザル選手との対戦が決まっている

野獣(ビースト)の日常

 好きな食べ物を聞かれたサップ氏は、「スシ、サシミ。中でもイカが好き」とコメント。ただし「納豆はダメ」と話すなど、幅広い日本食にチャレンジしていることをうかがわせた。

 世の中で何が怖いか? という質問には、「クモと、ハチはだめだ。昆虫が怖い」と、意外な一面も見せた。

 サップ選手はまた、飼い猫の「トリニティー」を大いにかわいがっている様子。「いま15キロだ。一緒に魚とピザをたくさん食べる。最近、トリニティーが冷蔵庫のボタンを押して、氷を出すのを覚えた」と、表情を緩めた。

Photo チャットするの? とおどけるサップ氏

 最初に覚えた日本語は、「ダイジョーブ」。来日直後、みなから「大丈夫」と励まされて、覚えたという。ちなみに最近多用する日本語は「スゴイ!」。「スゴイ人に会いたいんだ」とした。

 日々どんなトレーニングをすれば、そんな体になるのか聞かれて、「トレーニングやランニングの後に、腕立て伏せをするんだ」と練習法を明かす。

 「腕立て伏せで、腕を伸ばした状態で13秒ガマンする。次に、腕をまげ、また伸ばして、13秒耐える。これを25セット繰り返すんだ」と話した。

Photo 「頭のシワが好き」という書き込みに、「こんな感じ??」

野獣(ビースト)と格闘生活

 格闘技に関する質問も多かった。ミルコ・クロコップ戦でやられた目は、完治したのか、との質問には「大丈夫だ」と即答。「ミルコにはリベンジしたいね」と話していた。

 昨年末の曙戦はどうだったか、との質問には、「ストロングファイターだったが、キックを練習することで勝てた」とコメント。曙は次戦、武蔵選手と対戦するが、「コーナーに追い詰めれば、ノックアウトできるだろう。ただ、武蔵も素早い」と話した。

photo リクエストに応えて、通訳の女性を軽々と持ち上げてみせた

 マイク・タイソンと戦うとしたら、勝てるのか? との質問には、「イエス」と断言。

 「(ボクサーの弱点である)ローキック、ミドルキックを繰り出し、パンチだ」と、戦闘プランを示した。

Photo 戦いたくない相手は誰か、と聞かれ、「誰とでも戦うけど、父親とはイヤだな……」

 なお、参加者からは「うちの主人をなんとかして倒したいが、方法を教えてほしい」との質問も飛んだ。サップ氏の答えは、「まず、おいしい料理を用意し、眠らせるんだ。そして背後から忍び寄り……チョークスリーパーだ!」。

Photo 直筆サイン入りグローブが、チャリティーオークションにかけられた
Photo 視聴者プレゼントとして、サイン入りTシャツも用意された。お約束ということで、とりあえずかじる

 Yahoo!チャットでは随時、タレントを招いてのイベントを行っている。3月9日には、「K-1 WORLD GP 2004 in SAITAMA」への出場が決定している武蔵選手を招き、同様のチャットイベントを行う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.