米Googleは2月16日、大手情報メディア企業VNUとの提携を発表した。VNUが米国と欧州で運営する全サイトに、GoogleのAdWordsの広告を掲載する。
VNUは、エンターテインメント、テクノロジー、金融、小売りなど各種業界向けのサイトを運営。米国では「Hollywood Reporter」「Billboard」「National Jeweler」など、欧州では「Computing」「Accountancy Age」「IT Week」などの各サイトに、GoogleのAdSenseプログラムを通じてテキストベースのターゲット広告を配信する。広告のクリックから得た収益は両社で分配する。
Googleの膨大な広告を通じ、VNU傘下のサイトで業界別のコンテンツに沿った広告が提供できるとVNUはコメント。業界の読者にとっては、自分が読んでいる内容に関連した追加情報を受け取れるというメリットがあると説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR