松下電工、愛知万博に自律走行型掃除ロボットを出展
松下電工は、アマノと共同開発した屋外用自律走行型掃除ロボット「SuiPPi」(スイッピー)を愛知万博に出展する。
SuiPPiは、あらかじめ登録された地図情報と搭載した合計8種のセンサーから得た周囲の状況を組み合わせながら効率的な移動経路を考え、自律的に移動する掃除ロボット。移動経路の自律判断のほか、障害物がある場合には自動的に衝突を回避する。
前面の掃除用ブラシからゴミを吸引し、内部のゴミ受けにため込む仕組み。落ち葉、タバコ吸殻、紙コップなどはもちろん、吸い込み口の高さ(約70ミリ)以内であれば空き缶を吸い込むことも可能だ。
会期中の1日2回、約10分のデモンストレーションを会場内のロボットステーションで行うほか、閉場後には遊歩道と一部通路・駐車場の清掃作業を行うことになっている。清掃作業はロボット自身の自律行動によって行われるが、安全を確保するために監視員が置かれることになっている。
愛知博の会場には実証実験が目的で制作された機体がお目見えする予定だが、同社では看護師や職員にかわって機材を運搬する病院内自律搬送ロボット「HOSPI」(ホスピー)をすでに実用化しており、SuiPPiについても「将来的には商品化を視野に入れる」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
8
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
9
PHPに「緊急」レベルの脆弱性2件 修正版を日本時間21日深夜に公開へ、事前準備を呼び掛け
-
10
高市総理「大至急、PHPパッチ適用を」Xで異例の要請 エンジニアは評価「経営層に伝わる」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR