ITmedia NEWS >
ニュース
» 2013年01月10日 13時36分 公開

2013 International CES:パナソニックはTVだけの会社じゃない――津賀一宏社長講演 (2/3)

[吉岡綾乃,ITmedia]

IBM、自動車メーカー、航空会社とのコラボレーション

 「Your Home」のテーマは、エネルギーとクラウドについて。パナソニックではCreate(エネルギーを創る)/Store(蓄電)/Save(省エネ)/Manage(エネルギーマネジメント)を合わせたソリューションを提供していること、ソーラーパネルや燃料電池といった製品をいち早く開発し、家電としてもさまざまな省エネ商品の開発・販売を行ってきたこと。また、家電の電力使用状況を家の中や外からリモートでチェックできる仕組みも提供していることなどを紹介した。もう1つ、エネルギーと同じく重要になっていくのがクラウドであるとし、パナソニックが世界的なIT企業と協業していること、IBMとはクラウドにつながった家電製品のホームマネジメントについて事業を行っていくことなどを話した。

パナソニックのエネルギーソリューション

 「Your Car」では、自動車メーカー各社とのビジネスを拡大するため、2つの分野に注力していることを説明した。1つはEVなどエコカーへ、バッテリーやパワーマネジメントシステムなどを提供すること。そしてもう1つは、家庭用AV機器の技術を活用した「つながる」ソリューションの提供だ。後者の事例としては、GMと共同で車にスマートフォンをつないだり、あとからアプリを追加したりといったシステムを開発したという。

EVの電力・熱などをマネジメントするシステムは、家庭用の技術を応用したもの(左)。EV向けに提供しているバッテリー(中)。iPhoneを接続して、車のパネルから操作するデモ

20型Windows 8タブレット「4K Tablet」〜Your Business

Windows 8搭載タブレット「4K Tablet」

 「Your Business」で登場したのは、Windows 8搭載の20型タブレット「4K Tablet」(参照記事)。名前が示す通り、3840×2560ピクセルと4K解像度で、アスペクト比15:10のIPSα液晶パネルを採用したWindows 8タブレットだ。4K解像度のパネルでありながら、持ち歩けるサイズ・軽さ(約2.4キログラム)となっている。

 キーノートでは、4K Tabletに写真や図面を表示して、印刷物のような高精細さをアピールしたほか、ペンで画面上にデータを書き込むデモを行っていた。2013年に商品化、法人向けに販売される見込みだ。

 このほか、パナソニックの店舗向けソリューションを紹介。ローソンの環境配慮型店舗(参照記事)の展開に同社製品が貢献しており、2006年に比べ29%エネルギー消費量を減らしたこと、太陽光パネルをローソン2000店舗に納入していることなどを話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.