橘十徳の「自腹ですが何か?」
あおいでもらえるシアワセ――サンコーの「USB電動うちわ」(1/2 ページ)
暑いときに心強い味方となる「うちわ」。エアコンや扇風機よりも低コストで手軽に涼を取れるこの原始的なグッズが、なんと電動化されてしまった。サンコーが発売した「USB電動うちわ」である。
うちわというのは不思議なもので、自分ではなく他人に扇いでもらうと、とてもぜいたくな気分になる。誰だって彼女とか家族とかに扇いでもらうとき、「あー、俺って愛されているなあ」としみじみ幸福感を味わえるはずだ。そんな「誰かに扇いでもらえるシアワセ」が、この製品を使えば簡単に手に入れられる。
だから、価格が3980円と、安い扇風機が買えるくらいの値段であっても気にしない。単なる送風機ではなく、これは「時間制限なくうちわで扇ぎ続けてもらえる券」を買うようなものなのだ。そんなわけで、細かい仕様など、よく確かめもせずに買ってしまった。
ズッシリと重たいパッケージを開けてみると、グリップ部分に金属が装着されたうちわと、バラバラの状態で収納されたモーターや台座などのパーツが入っている。そう、シアワセは簡単には手に入らない。この製品はキットで、自分で組み立てなければならないのだ。
とはいっても、部品の点数はそれほど多くない。組み立ての難度もそれほど高くはなく、ドライバーでネジを締められる人ならばだれでも組み立て可能だろう。注意すべき点はネジの種類と金属部品の表裏を間違えないことくらいで、30分もかからず完成する。
モーターにはコネクターがあらかじめ接続済みで、そのコネクターにUSBケーブルを接続して、モバイルバッテリーやUSB ACアダプター、PCのUSBポートなどに接続する。ケーブルの途中にはスライドスイッチが搭載されており、電源オン/オフだけでなくうちわを扇ぐスピードを2段階で切り替えることができる。
角度調整用の足が付属
組み立ての流れとしては、まずうちわの握り部分に金属パーツをネジ留めする。次に土台となる支柱を台座の裏側からネジ止めし、さらにすべり止めのゴムをはり付ける。
次にモーター部分に金属製のプレートを取り付けて、クランクアームにつながる金属パーツをモーターの回転軸に装着。そのあと土台部分にうちわを取り付けて、クランクアームとうちわをネジ止めすれば完成だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
橘十徳の「自腹ですが何か?」
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
2
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
-
3
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
4
GMO、不正取引の被害額を補償へ 見舞金5000円も 「お名前.com」FX用VPSへのサイバー攻撃で
-
5
「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
-
6
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
-
7
「AIでエンジニア派遣は不要になる」のか? 各社に肌感を聞いた 求められる人材、明確に変化
-
8
ロリポップ改ざん問題でツイート炎上のGMO熊谷社長、「強気すぎた」と謝罪
-
9
コミックシーモア、流出は最大約420万件に メールアドレスや生年月日など 不正アクセスの経路特定・遮断は完了
-
10
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR