ニュース
定額音楽アプリ「AWA」が月960円に値下げ オフライン再生機能など追加
定額制音楽配信アプリ「AWA」が「Premiumプラン」の月額料金を960円に値下げし、プラン名も変更した。オフライン再生機能など新機能も追加する。
AWAは8月24日、同社が提供する定額制音楽配信アプリ「AWA」の月額料金を値下げすると発表した。合わせて、オフライン再生機能など新機能も追加する。
値下げ対象となるのは、プレイリストの作成・公開、曲を指定して再生するオンデマンド再生などを無制限で利用できる「Premiumプラン」。月額1080円から月額960円(いずれも税込)に値下げし、プラン名も「Standardプラン」に変更する。一部機能のみ使える月額360円(税込)の「LITEプラン」と合わせて料金プランは2種類となる。サービス開始より3カ月は無料で利用できる。
機能面では、オフライン環境でもデータ通信をせずに再生できる「オフライン再生」、ジャンルごとに人気のプレイリストを作成するユーザーのランキングが分かる「Playlister Charts」、著名人が公開するプレイリストを一覧で把握できる「Official Playlisters」機能などを追加した。
AWAは8月24日時点で400万ダウンロードを突破しており、配信楽曲数は年内に3000万曲に達する予定だ。
関連記事
- 料金、楽曲数、独自機能も丸わかり! 音楽配信サービス7社徹底比較
定額制音楽配信サービスは、月額500〜1000円ほどで話題の曲が聴き放題になる注目のサービス。自分に合ったサービスを選んで、音楽ライフを充実させよう! - LINE MUSICやApple Musicにない強みとは――ドコモの定額音楽配信サービス「dヒッツ」の戦略
LINE MUSICやAWA Musicをはじめとする定額制の音楽配信サービスが盛り上がっており、NTTドコモも「dヒッツ」を提供している。会員数は300万を突破しており好調だが、課題もある。dヒッツが成功している理由や今後の展開を追る。 - 「右肩下がりの音楽業界を変えていく」 定額音楽配信「AWA」にかける松浦会長の思い
100万ダウンロードを突破した定額音楽配信アプリ「AWA」。2015年末には500万曲が聴き放題になるという。 - 国産の定額音楽配信「AWA」100万ダウンロード突破 開始から2週間 1日の楽曲視聴は500万回超
サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの合弁会社が開発した定額音楽配信「AWA」のアプリダウンロード数が開始から1週間で100万を突破した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.