生活費以外でのお金の使い道として「株式・投資信託」と回答した日本人は23%に達し、世界平均に並んでいることが分かった。2006年10月の前回調査から9%も増加するなど、お金が「投資」に振り向いていることがうかがえた。
市場調査会社のニールセン・カンパニーは7月2日、「景況感」に関する調査結果を発表した。これは半年ごとに実施しているインターネットによる調査で、対象者は世界47カ国の消費者2万6486人。
生活費以外のお金の用途は「貯蓄」(56%)が最も多く、前回調査と比べ9%の増加、世界平均よりも13%上回った。また「株・投信」も9%増え、世界平均の23%と同じ数字を示した。
ちなみに内閣府と金融庁が6月に発表した調査では、「貯蓄から投資へ」という言葉を知らない人が約半数に達し、さらに2005年と比べ、株や投信など投資に関する意欲も減少という結果が出ている(7月2日の記事参照)。調査によって、やや違った傾向が出るようだ。
世界平均で58%の人が「今後自分自身の経済状況について良くなる」と回答したが、日本は16%にとどまった。また購買意欲も、前回と比べ5%低下するなど、消極的な結果が出た。
前回調査時と比べ景況感指数(指数)※の世界平均は、2ポイント下がって97ポイントだった。景況感が1番高かったのは「インド」で、指数は2ポイント低下したものの135ポイントを示した。次いで「ノルウェー」(132ポイント)、「デンマーク」(127ポイント)で、上位3カ国は2006年調査(5月と10月)でもトップ3に入っていた。
一方、日本の指数は68ポイントで、1年前と比べ11ポイントのダウン。このほか低い指数を示したのは韓国(50)、ポルトガル(51)、ハンガリー(66)で、いずれも低い指数を示す国として定着しつつある。
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