日本ブランド戦略研究所は11月21日、次世代DVD機器の購入意向などを調べたアンケート調査の結果を公表した。購入したいメーカー(複数回答)はソニーが51%でトップだった。
調査は11月2〜3日、全国の30〜40代の男性を対象にネットで実施した。
購入したいメーカーの2位はパナソニック(松下電器産業)で44%、3位はシャープの24%と、薄型テレビの大手メーカーでかつBlu-ray Disc陣営が上位を占めた。4位はHD DVDを推進する東芝で19%、5位はパイオニアと、「当てはまるブランドがない」がそれぞれ16%だった。
購入メーカーの選択に最も影響している要素は画質の良さだった。画質が良いと思うメーカーをたずねる質問でも、ソニーが57%でトップ。2位はパナソニックで45%、3位はシャープで27%と、購入意向と同じ結果になった。
日本ブランド戦略研究所は「薄型テレビの宣伝効果が次世代DVDのイメージにも影響していると言えそうだ」と分析している。
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