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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開
2024年6月成立の「スマホ特定ソフト競争促進法」は、2025年12月18日の施行を控え、通信サービス利用者への周知が始まった。KDDIは12月2日、auブランドなどの利用者に対しブラウザや検索エンジンの選択が必須になると案内を出した。従来は初期設定のまま使えたが、新法施行後は利用者が自らサービスを明確に選択する操作が必要となる。(2025/12/4)

マイクロン、消費者向けメモリ・SSDブランド「Crucial」から撤退 AI需要に注力
米Micron Technologyが、消費者向けストレージ・メモリブランド「Crucial」事業から撤退すると発表した。AIを巡ってデータセンターにおけるメモリ・ストレージの需要が増加しており、成長分野にリソースを割り振るとしている。(2025/12/4)

さようなら「Crucial」――Micronがコンシューマー向け製品事業から撤退 販売は2026年2月まで継続
Micronが、「Crucial」ブランドで展開しているコンシューマー向け製品事業からの撤退を発表した。データセンター向け製品に注力するための経営判断で、販売自体は2026年2月まで継続するという。(2025/12/4)

6万円台でSnapdragon G3 Gen 3搭載 AYANEO新ブランドのAndroidゲーム機「KONKR Pocket FIT」はスマホの代わりになる?
AYANEOが立ち上げたサブブランド「KONKR」からAndroid搭載ポータブルゲーム機「KONKR Pocket FIT」が登場し、国内での取り扱いも発表された。ひと足早く、本機を借りることができたので、使用感や質感などをレビューしていく。(2025/12/4)

【2025年メガヒット記事】:
売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか(2025年メガヒット記事の再掲)。(2025/12/4)

NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは?
NTTソノリティが新ブランド「cocoe」を発表、聞こえづらさを抱える人に自然な音体験を届けることを目的に始動した。第1弾の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」は12月23日発売、GREEN FUNDINGにて3万9600円となる。NTTの音響技術を武器に、これまで補聴器やイヤフォンに馴染めなかった層へ向け、新しい音のライフスタイルを提案する。(2025/12/3)

プロダクトInsights:
「山形新幹線E8系」コラボ椅子が登場 紅花や青緑のグラデーションを再現
健康家具ブランドEMOORを展開するエムールは、JR東日本の山形新幹線 E8系とコラボした「ポケットコイル 高座椅子」を発売した。(2025/12/3)

Y!mobileが折りたたみ「nubia Fold」12月4日発売 8型ディスプレイやSnapdragon 8 Elite搭載、2年間6万円台に
ソフトバンクが、ZTE製の折りたたみスマートフォン「nubia Fold」をY!mobileブランドで12月4日に発売する。閉じた状態では約6.5型(1172×2748ピクセル)のカバーディスプレイを、開くと約8.0型(2200×2480ピクセル)のメインディスプレイを利用できる。プロセッサはSnapdragon 8 Eliteを採用し、メインメモリは12GB、ストレージは256GBを内蔵している。(2025/12/2)

新折りたたみ「nubia Flip 3」がY!mobileから登場 サブディスプレイが約4.0型に大きく 1月中旬以降発売
ソフトバンクが、Y!mobileブランドで折りたたみスマートフォン「nubia Flip 3」を2026年1月以降に発売する。先代「nubia Flip 2」の約3.0型よりも1型大きい、約4.0型のサブディスプレイを搭載。アウトカメラは約5000万画素メインと約1200万画素の超広角で構成される。(2025/12/2)

Titan Army、320Hz駆動をサポートした24.5型WQHDゲーミング液晶ディスプレイ
リンクスインターナショナルは、Titan Armyブランド製24.5型WQHDゲーミング液晶ディスプレイ「Titan Army P245MS+」の取り扱いを開始する。(2025/11/28)

新業態「トライアル西友」第1号店オープン 2社タッグで店内はどう変わる?
ディスカウントストア「トライアル」と総合スーパー「西友」を融合した「トライアル西友 花小金井店」が11月28日にオープンした。両ブランドの強みを掛け合わせた第1号店として、どのような店舗になるのだろうか?(2025/11/28)

耐衝撃性レザーや落下防止具を備えたiPhoneポーチ 土屋鞄がファッションブランド「meanswhile」とのコラボで開発
objcts.ioは、ファッションブランド「meanswhile」とコラボレーションしたiPhoneアクセサリーを発売。バンジーリーシュコードを採用し、内部にはカードスロット、紙幣用スリーブ、コインポケットを搭載する。(2025/11/27)

「arrows Alpha」で一新したスマホの売り方 「ハイエンド不在」「何となく安い」からの脱却を図ったブランド戦略
「arrows Alpha」は、FCNTがレノボ傘下で再スタートを果たしてから初めて投入する“ハイエンドスマートフォン”だ。arrowsの認知が進んでいないという課題を解消すべく、FCNTは従来型のマーケティングを取りやめ、訴求方法を全面的に見直した。そこで生まれたのが、「大丈夫。強いから。」というキーメッセージだった。(2025/11/27)

山口真弘のスマートスピーカー暮らし:
ブラックフライデーセール前に自腹で買った「Aqara」の高性能人感センサーを試す スマートホーム化にピッタリ
中国のLumi United Technologyが手がけるブランド「Aqara」(アカラ)は、スマートホームの製品を多数用意している。ここでは、高性能な人感センサーを含め同社の製品を複数チェックした。(2025/11/27)

ReFa「5400円の水」に勝算はあるのか バルミューダ後の“空白市場”をつかむ?
ReFaは高機能・高価格帯のドライヤー、シャワー、美容機器などを展開するブランドで知られる。そんなブランドがなぜ、テクノロジーを一切感じさせない「水」に行き着いたのか。(2025/11/26)

「経営構造」に課題:
自動化の時代にあえて「手作り」に 北海道「サザエ食品」再生の舞台裏
「おはぎとおむすび」の老舗企業、サザエ食品は、事業の多角化といった理由により、経営破綻の危機に陥っていた。再び北海道を代表するブランドへと進化した軌跡を、エイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏と、石屋製菓三代目社長でありサザエ食品社長でもある石水創氏に聞いた。(2025/11/26)

安全衛生:
建設会社の施工実績をクラウドでポートフォリオ化、人材獲得にもつながる新サービス「Monull」
フィシルコムは、建設業向けに施工実績をデジタル化し、ポートフォリオとして企業ブランディングに役立てられる新サービスの提供を開始した。(2025/11/25)

サイバー攻撃の影響:
「アサヒとキリン」どこで差がついたのか? 数字が語る両社の選択
アサヒとキリンは、どこで差がついたのか? 財務や事業戦略の数字から成長の分かれ目を分析。海外展開や多角化、国内ブランド戦略の違いから、今後の競争の行方を読み解く。(2025/11/25)

「JBL Soundgear Clips」は長時間使っても耳が痛くなりにくい JBLブランド初のイヤーカフ型イヤフォンを試す
JBLブランドとしては初となるイヤーカフ型のオープンイヤーイヤフォン「JBL Soundgear Clips」を試してみた。(2025/11/23)

TORRASの急速充電器やネッククーラー/ウォーマーがAmazonで最大約57%オフ 楽天市場でポイント5倍
楽創天成は、11月21日から12月1日まで開催されるAmazonブラックフライデーと先行セールに参加。TORRASブランドのスタンド付きスマホケースや急速充電器、ネッククーラー/ウォーマーなどが最大約57%オフになる。(2025/11/21)

ベンキュー、ゲーミングマウス「DW」シリーズにホワイトモデル7製品を追加
ベンキュージャパンは、ZOWIEブランド製ゲーミングマウス「DW」シリーズのラインアップに白色カラーバリエーションモデルを追加した。(2025/11/21)

IIFES 2025:
アズビルが新ブランド「we.ble」を立ち上げ、工場とプラントを束ねる旗印に
アズビルは、「IIFES 2025」において、工場/プラント向けの新ブランド「we.ble」を発表するとともに、半導体製造時の高度なデポ対策が可能な新型の隔膜真空計などを披露した。(2025/11/21)

JR四国、新ホテル第1号が「四国ではなく岡山」の理由
JR四国グループが新たなブランドによるホテルを、令和9年春ごろにオープンさせると発表した。(2025/11/20)

povo2.0とau回線MVNOでも「RCS」を利用可能に KDDIが12月16日から順次
KDDIは11月19日、povo2.0とau回線のMVNO向けに、12月16日からRCSを提供すると発表した。これまでRCSは主にau本ブランドで使われていたサービスだった。今後はpovo2.0やMVNO契約でも利用できるようになる。(2025/11/19)

オーダースーツの「KASHIYAMA」、上期売上125.7%増 新素材と若年層施策が寄与
オーダーメイドスーツブランド「KASHIYAMA」を展開するオンワードパーソナルスタイル。2025年度の上期(3〜8月)の売上高は前年比125.7%、リアル店舗は同136%、来店顧客数は同121%と大きく伸長した。(2025/11/14)

富士通流「内蔵型コンサル」の挑戦 One Fujitsuの経営変革とは?
富士通のコンサルティング事業ブランド「Uvance Wayfinders」(ユーバンス ウェイファインダーズ)では、全社の力を束ねる“内蔵型コンサル”を掲げた。提言にとどまらず、構想から実行、そして継続的な取り組みへとつなげる伴走型の姿勢を明確に示している。(2025/11/14)

クイズで学ぶ! モノづくりトレンド:
【クイズ】決算でも好調だったシャープのPC事業、そのブランドは?
MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。今回はシャープの2026年3月期第2四半期の決算についての記事から出題します。(2025/11/13)

AOC、240Hz駆動をサポートしたQD-OLEDパネル採用26.5型WQHDディスプレイ
MMD Singaporeは、AOCブランド製となる26.5型QD-OLEDディスプレイ「Q27G40ZDF/11」の取り扱いを開始する。(2025/11/12)

Galaxyスマホで「SAMSUNG」ロゴが復活、さらに製品名が「Samsung Galaxy」になった理由は? サムスン電子ジャパンに聞いた
Androidスマートフォンの黎明(れいめい)期から、サムスンは自社のグローバルブランドをいかに確立するかという課題と向き合ってきた。その過程で、日本市場では他国とは異なる独自のアプローチをとってきた経緯がある。そして、いま、企業名を前面に出す方針へと転換している。(2025/11/12)

be quiet!、着脱テンキーを備えたカスタマイズ性重視の多機能メカニカルキーボード
テックウインドは、独be quiet!ブランド製となるメカニカルキーボード「DARK MOUNT」「LIGHT MOUNT」の取り扱いを開始する。(2025/11/11)

Verbatimが新ブランド「メディアモンスター」を立ち上げ PD対応USB充電器など第一弾製品を告知
Verbatim Japanは、新ブランド「メディアモンスター」の立ち上げを発表した。(2025/11/11)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【11月11日最新版】 ブラックフライデーで激安スマホあり
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/11/11)

それでも「セダン」は生き続けるのか トヨタとレクサスが示した“次の100年”のかたち
東京ビッグサイトで9日まで開催されている「ジャパンモビリティショー」。トヨタやレクサス、また独立したブランドとして新たなスタートを切った「センチュリー」の展示ブースには長い行列ができている。(2025/11/8)

IIJmioはJALモバイル・DMMモバイル効果もあり好調 U-NEXTセットプランでデータ容量増にも期待
IIJの2025年度上半期の業績は、売り上げが1619.1億円で前期比10.1%増、営業利益が153.9億円で前期比30.6%増の増収増益となった。IIJmioは、ギガプランを他ブランドで展開する「JALモバイル」「DMMモバイルPlus Powered by IIJ」が好調で、契約増に貢献している。U-NEXTのようなエンタメサービスをセットにしたプランも今後増やしていくという。(2025/11/8)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【11月8日最新版】 MNPで高額還元や激安スマホあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/11/8)

「ほっともっと」の会社が2800円手作りラーメン? 米国上陸で仕掛けた“差別化”
「ほっともっと」などを運営するプレナスは、2024年10月、新業態のラーメンブランド「KAYAVA.(カヤバ)」で米国進出した。看板メニューは店内で全て手作りした「鶏白湯ラーメン」。どんな反響があるのか……。(2025/11/8)

KURUKURU、Type-C接続に対応した15.6型フルHDモバイル液晶ディスプレイ
ONPUブランドを展開するKURUKURUは、USB Type-C外付け型の15.6型フルHDモバイル液晶ディスプレイを発表した。(2025/11/7)

PR:Windows 11にするなら最新モデルだけどコスパ良しの1台が欲しい! 大丈夫、マウスコンピューターなら7万円台〜10万円台でありまっせ!
Windows 10のサポートが終了したが、まだまだ日本国内では同OSを採用したPCが数多く存在している。これからWindows 11搭載PCへの買い換えや買い増しを検討している人は、コストパフォーマンスに優れ豊富な選択肢が用意されたマウスコンピューターのmouseブランドを、選択肢に加えてはいかがだろうか。(2025/11/6)

3COINSで550円の「防災ライト付き乾電池バッテリー/SOBANI」は役に立つ? 乾電池でiPhone 16をどれだけ充電できるか試してみたら……
災害への備えはいつでも怠らないようにしておきたい。3COINSの「SOBANI」ブランドでは、気軽に防災意識を高められるコストパフォーマンスの良い防災アイテムをそろえている。今回はその中から、単三形乾電池を利用する乾電池バッテリーを試す。(2025/11/6)

企業ブランドを外すと何が残る? 日立の管理職が“ビール醸造”から学んだ、2030年の副業のかたち
日立の管理職でありながら、東京・大森の地域活動「OMORI FAN CLUB」に参画し、ビール醸造に携わっているのが、斎藤岳さんだ。(2025/11/6)

スピン経済の歩き方:
“MATCHA戦争”勃発 世界を席巻する「緑の商戦」の裏側
世界で激しい抹茶争奪戦が繰り広げられている中、「抹茶の原産国」をかけた日中の戦いも激化している。日本国内にも進出している「中国産抹茶」に対し、宇治抹茶のような日本ブランドはどう立ち向かっていくべきか。(2025/11/5)

ドコモ社長「ネット銀行No.1を目指す」と宣言 お得な仕組みの提供も検討
NTTドコモは、住信SBIネット銀行を10月1日から連結子会社化し、金融事業への本格的な進出を果たした。これに伴い、住信SBIネット銀行は新たなサービスブランドを「d NEOBANK」に決定した。金融経済圏をどう構築するのか──?(2025/11/4)

材料技術:
業界初、新たなコーティング技術ブランドを立ち上げ
スタンレー電気は、業界で初めて新開発のUV硬化塗料と熱風を使わずUV光源で硬化する製造技術を活用した新たなコーティング技術ブランド「ASTUV(アスターヴ)」を立ち上げた。(2025/11/4)

産業動向:
日立建機が2027年4月から「LANDCROS(ランドクロス)」に 次世代建機の開発や総合サポート提供へ
日立建機は2027年4月1日付で、「LANDCROS」に社名を変更する。建設や鉱山の重機メーカーとして新たなブランドに刷新し、建機中心の事業構造から脱却し、AIやロボティクス、センシング、通信技術を融合した次世代建機の開発や「ソリューションプロバイダー」への進化を目指す。(2025/10/31)

ポケットに収まる小型スマホ「Mode1 Pocket」発売 5.3型ディスプレイ搭載、防水対応で約3.5万円から
P-UP Worldは、11月11日に自社オリジナルブランドのスマートフォン「Mode1 Pocket」を発売。ポケットに収まる5.3型ディスプレイや標準&マクロの2眼カメラも搭載し、6GB/128GBモデルと8GB/256GBモデルで展開する。(2025/10/31)

プロダクトInsights:
「熊からの致命傷を低減する」ジャケット 2026年製品化を目指す
防刃装備ブランドのSYCOが、熊の爪や牙に耐える「熊対策用防護服」の開発を開始した。刃物対策技術を応用し、致命傷を防ぐことを目的とする。行政や研究機関とも連携し、2026年度の実用化を目指す。(2025/10/31)

デザインの力:
物理ボタンを持たない、クリエイター向け高機能マウス
Diver-Xは、汎用インタフェースブランド「Melt Interface」の第1弾として、マウス、トラックパッド、テンキーを融合した「Melt Mouse」を発表した。物理ボタンがなく、代わりにハプティクス技術でクリック感を再現した。(2025/10/31)

ワイヤレスでCarPlay/Android Autoに接続できるディスプレイオーディオ2モデル、JVCケンウッドから5万円〜8万円前後で発売
JVCケンウッドは、KENWOODブランドからディスプレイオーディオ「DMX7509XS」「DMX7525S」を発売。ワイヤレスApple CarPlay/Android Auto対応で、独自のボールジョイント機構を採用した「3D角度調整機能」も利用できる。(2025/10/30)

非通信事業者の格安SIM参入を支援する「ミークモバイル」誕生 最短3カ月で開発、あらゆる経済圏でモバイルを
ミークは2025年10月30日、非通信事業者が自社のブランドでモバイルサービスを手軽に展開できる新サービス「MVNO as a Service」の提供を開始することを発表した。通信事業に関する専門的な知見や大規模なシステム開発を必要とせず、既存の顧客基盤を持つ事業者が新たな価値提供と収益機会を創出することを目的としている。ミークモバイルの誕生背景や狙いは何か。(2025/10/30)

FAニュース:
奥行58.8mmの薄型でCPU最大500%向上のパネルコンピュータ、過酷環境も対応
シュナイダーエレクトリック(Schneider Electric)は、Pro-faceブランドからパネル一体型の産業用パネルコンピュータ「PSA6000」シリーズを4種類発売した。全モデル奥行58.8mmの薄型で装置の小型化に寄与し、0〜50℃とIP66で過酷環境にも対応する。(2025/10/30)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。