ディスプレイ関連調査会社の米DisplaySearchは12月3日、世界の2007年第3四半期のノートPC出荷台数に関する調査報告書を発表した。同四半期の出荷台数は2903万台で、前年同期の2041万台から42%増、2007年第2四半期と比較すると24%増となったという。
メーカー別ではHPが5四半期連続で首位の座を維持、2位以下との差をさらに広げた。HPがシェアを21.4%へと伸ばす一方、Dellのシェアは初めて14%を切った。Acerは、買収したGatewayとPackard Bellを加えると、シェアが16.2%へと跳ね上がる。
2007年第3四半期において最も人気のあったノートPCの液晶サイズは15.4インチ、解像度は1280×800で、出荷台数全体の約46%を占めた。2位が14.1インチ、1280×800で、23%。また欧州・中東・アフリカ地域(EMEA)では、15.4インチ液晶が全体の60%を占めるのに対し、北米では44%だった。一方中国とアジア太平洋地域では、それぞれ52%、47%と14.1インチが人気だが、北米では21%、EMEAでは12%だった。
またHPは、最近北米でDellを抜き、2007年第3四半期はほぼ25%の市場シェアを獲得している。一方EMEAでは、Acerがシェア22%以上で首位、HPは20%強で2位。中国ではLenovoがシェア42%でトップだが、2007年第1四半期の49%から若干シェアを落としている。
メーカー名 | 出荷台数(単位:百万台) | 前年同期比(%) | シェア(%) |
---|---|---|---|
HP | 6.22 | 72 | 21.40 |
Dell | 4.01 | 12 | 13.80 |
Acer | 3.72 | 54 | 12.80 |
Acer(Gateway と Packard Bellを含んだ場合) | 4.70 | 42 | 16.20 |
東芝 | 2.65 | 21 | 9.10 |
Lenovo | 2.57 | 54 | 8.90 |
ソニー | 1.63 | 94 | 5.60 |
Fujitsu-Siemens | 1.37 | 20 | 4.70 |
Apple | 1.35 | 36 | 4.60 |
Asus | 1.21 | 73 | 4.20 |
その他 | 4.30 | 31 | 14.90 |
合計 | 29.03 | 42 | 100 |
(資料:DisplaySearch) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング