2007年第4四半期の世界PC市場は引き続き好調で、2けた成長を記録した。市場調査会社IDCとGartnerが報告した。
IDCの調査では、同四半期の世界PC出荷台数は前年同期比で15.5%増加。過去5四半期を上回る伸び率だったという。2007年通期では、出荷台数は前年比14.3%増の2億6900万台だった。同社は今後2年間は成長が減速すると予測しているが、「2008年、おそらくは2009年も2けたの伸びが見られそうだ」と述べている。
Gartnerのデータでは、同四半期の出荷台数は前年同期比13.1%増の7590万台だった。通期では、前年比13.4%増の2億7120万台。2007年は、東欧、中東、アフリカの成長に支えられ、EMEA(欧州、中東、アフリカ)地域が最も好調だったとしている。
ベンダー別では、IDC、Gartnerいずれの調査においても上位ベンダーの順位は同じで、2007通期でも第4四半期でも、米Hewlett-Packard(HP)が世界PC出荷台数で首位を占めた。2006年は2位の米Dellとの間にほとんど差はなかったが、2007年はHPが市場シェア約18%、Dellが約14%と差が開いた。しかしIDC、Gartnerとも、Dellが第4四半期に17%出荷台数を伸ばした点を挙げ、回復の兆しが見られると指摘している。3位は台湾のAcer。Gateway買収で中国のLenovoを追い抜いた。以下、Lenovo、東芝と続く。
社名 | 2007年出荷台数 | 2007年市場シェア(%) | 2006年出荷台数 | 2006年市場シェア(%) | 出荷台数伸び率(%) |
---|---|---|---|---|---|
Hewlett-Packard | 49,434 | 18.2 | 38,037 | 15.9 | 30.0 |
Dell | 38,709 | 14.3 | 38,050 | 15.9 | 1.7 |
Acer | 24,257 | 8.9 | 18,252 | 7.6 | 32.9 |
Lenovo | 20,131 | 7.4 | 16,652 | 7.0 | 20.9 |
東芝 | 10,932 | 4.0 | 9,198 | 3.8 | 18.9 |
その他 | 127,717 | 47.1 | 119,022 | 49.8 | 7.3 |
合計 | 271,180 | 100.0 | 239,211 | 100.0 | 13.4 |
(資料:Gartner) |
地域別では、EMEA地域とアジア太平洋地域(日本除く)が好調だった。ただしIDCは後者について、今後は一部国家の景気後退や原油価格の上昇、政情不安などの影響があるかもしれないとしている。米国PC市場は1けた台後半の成長率だった。同国では、モバイルPC出荷台数が2四半期連続でデスクトップPCを上回ったとGartnerは報告している。IDCによると、日本市場は第4四半期に回復し、約10%の伸びが見られたという。
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