トップ10
» 2009年04月13日 17時20分 公開

1文字でググった時、一番上に出るWebサイトを調べてみた(英数字編)誠 Weekly Access Top10(2009年4月4日〜4月10日)(1/4 ページ)

英文字や数字を1文字だけ入力して、Google検索すると一番上に表示されるのはどんなWebサイトなのだろうか。実際に調べてみた。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週、最も読まれた記事は「結婚に至った経緯、男女に“ズレ”――男性は「それとなく」、女性は?」だった。また、「『一方的な報道による誤解を解きたい』――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録」や「DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る」は、日本外国特派員協会で行われた会見についての非常に長い記事なのだが、多くの人に最後まで興味を持って読んでいただけたようだ。

1文字でググった時、一番上に出るWebサイトを調べてみた

 先週、筆者が一番気になった記事はBusiness Media 誠ではなくITmedia Newsの「ねとらぼ:「う、美しい…ハッ!」「す、すごいチョコボだよ」――「Googleサジェスト」が面白い」。Googleの検索窓にひらがな1文字と「、」を続けて入力すると、「サジェスト」機能によって意外な結果が出るというもの。記事を読んだ人の中には「いろいろと試していて、うっかり仕事がおろそかになってしまった」という人も少なくないだろう。

 筆者もその1人なのだが、試していてふと違うことについての疑問を持った。「1文字でググってみたら、どんなWebサイトが一番上に表示されるのだろうか」と。同じことを考えたことのある人は全国に1万人くらいいるだろうが、そんな方々が時間を無駄にしないよう筆者が代表して調べてみることにした。世の役に立てれば幸いだ。

 まずは数字から調べてみた。

「0」。家電ブランドのプラスマイナスゼロ

「1」。Wikipediaが一番上に来る例は非常に多い

「2」。この結果は予想できそう

「3」。またWikipedia

「4」。ジュエリー・婦人服・雑貨の製造をする「4℃」

「5」。3位の「Yes!プリキュア5」が気になるところ

「6」。チーム・マイナス6%、さすが国家的プロジェクト

「7」。セブン-イレブンが貫禄の勝利

「8」。フジテレビは惜しくも3位

「9」。福島県郡山市のライブハウス「CLUB#9」

 こうして見ると、Wikipediaの強さが際立っていることが分かるだろう。次は英文字での検索、大文字と小文字で検索した時の結果は同じなのですべて小文字で調べてみた。あまりに長いので、3ページに分けて紹介する。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -