男の子は「大翔」、女の子は「凛」――2009年赤ちゃん名づけランキング

» 2009年12月07日 16時45分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 ベネッセコーポレーションは12月7日、「2009年赤ちゃん名づけランキング」を発表。男の子の1位は4年連続で「大翔」(0.75%)だった。2位以下は、「翔太」(0.56%)、「蓮」(0.56%)、「颯太」(0.51%)、「蒼空」(0.47%)が続いた。同社では「大らかさや広がりを感じさせる名前が人気。不況にも立ち向かい、大らかな心で飛び越えてほしいという想いが感じられる」とコメントしている。

、女の子では昨年4位だった「凛」(0.69%)がトップに浮上。2位以下は、「さくら」(0.65%)、「陽菜」(0.64%)、「結愛」(0.60%)、「結菜」(0.57%)が続いた。「1位の『凛』、2位の『さくら』ともに、どんな時も強く、美しくあってほしいという願いが込められているようだ」(ベネッセコーポレーション)。

2009年赤ちゃん名づけランキング(出典:ベネッセコーポレーション)

 著名人にちなんだ名前を見ると、男の子では俳優の瑛太さんの「瑛太」が9位(2008年24位)、俳優の三浦春馬さんの「春馬」が228位(同1018位)へと順位を上げている。女の子では女優の榮倉奈々さんや声優の水樹奈々さんの「奈々」が67位(同130位)、女優の上野樹里さんの「樹里」が209位(同327位)となっている。

 調査対象はたまひよの直販商品を利用した顧客の赤ちゃん(2009年1月1日〜11月5日生まれ)3万7340人(男の子1万9401人、女の子1万7939人)。

2009年に活躍した有名人の名前では……(出典:ベネッセコーポレーション)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.