土肥(編集部) NHKがオンデマンド放送で苦戦しています※。日本では課金制が普及するのは難しいのでしょうか。
小林 オールドメディアがそのままWebの世界で何かをしようとすると、必ず失敗します。第1の理由として、まずコストが高すぎる。現状の規模を維持しながら、Web上で利益を出そうとしても厳しい。なぜなら彼らのPL(損益決算書)を見ると、間接費がものすごく高くなるから。原価コストが高くなるので、それで商売をするのは無理。
第2の理由として、Webというのは別メディアであり、生態圏がリアル世界と違う。なのに、そこで従来と同じやり方をコピーするだけという発想に無理があります。違う組織形態、違う考え方、違う換金化手段などを組み合わせて行っていかないと、地球人が火星で商売をするようなものでしょうね。
1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。富士屋ホテル勤務、NHK報道局勤務、衆議院議員・鳩山邦夫の公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者などを経て、2002年にフリージャーナリスト。同年「第8回雑誌ジャーナリズム賞企画賞」を受賞。
『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』(新潮社)、『小泉の勝利 メディアの敗北』(草思社)、『ジャーナリズム崩壊』(幻冬舎新書)など著書多数。
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