もっと気軽に出入りできたらいいのに、“働かない”という世界にちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(7)(2/3 ページ)

» 2010年03月17日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

お前はもうニートじゃないだろ

ちきりんさん

ちきりん ところで毎日ダラダラしていると、どんどん怠惰な生活になったりしませんか?

pha あー、そうかも。

ちきりん ちきりん理論でいうと、過去30日間の活動レベルの平均値から一定以上離れてしまうと、人は疲れてしまうんですよ。なので勝間和代さんのような生活を送っていると、平均値が非常に大きいから少しくらい仕事が増えてもあまり疲れない。でも平均値自体が低い人だと、ほんの少し忙しくなるとヘトヘトになっちゃう。つまり活動レベルの平均値が下がった生活を送っていると、ちょっとのことで「だる〜っ」と疲れてしまう。

pha おっしゃるとおりかもしれません。僕の例でいうと、ちょっと動くだけで疲れますもん(笑)。活動レベルの平均値はものすごく低い。

ちきりん 毎日会社に行っているときはあまり疲れないんだけど、一旦行かなくなると1日会社に行っただけで「ぜ〜は〜」してしまうでしょ。

pha 昔に比べると疲れやすくなったかもしれないけど、年齢の問題もあるし、考えてみれば昔から少し動くだけでへばってはいたんですが。小学校、中学校、高校時代、毎日決まった時間に起きて通学することがすごくつらくて、長時間机といすに体を固定され続けるのもつらかった。授業もほとんど聞かずに、ずっと寝てたり、机の下で隠して文庫本を読んだりしていました。

 でも高校までは仕方なく我慢して、一応通学だけは真面目にしていました。しかし大学に行くようになってダラダラした生活を送るようになると、「別にがんばらなくても毎日ダラダラしててもいいんだ!」と体が覚えてしまったので、もうがんばれなくなってしまった。例えば今日、ちきりんさんと対談するためにアイティメディアの会社(大手町)におうかがいして、いまは楽しくお話させていただいているけど、今日はこれだけがんばったので、明日はもう1日何もやる気がしないでしょうね。

ちきりん ハハハ。2〜3日寝込む、みたいな。

pha 1日動くと、1〜2日は何もしないでダラダラしないと疲れてしまう。でも最近はテレビに出演したり、講演に呼ばれたり、雑誌の取材を受けたり、少し忙しくなってきた。ネットでは「お前はもうニートじゃないだろ」と言われたりしていますね。

ちきりん でもニートでなければいけないということはないのに、なぜそのように突っ込まれるのかな? 「働けよ」という批判は分かるのですが……。

pha ひょっとして「お前なんかが、ニートを代表して語るな」という気持ちがあるのかもしれない。

ちきりん あーそういうことか。じゃあ、私も「ニートを目指す」とか言うと、怒られちゃうかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.