連載
» 2010年03月24日 08時00分 公開

将来、“国語会話”という授業が必要になるかもしれないちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(9)(2/3 ページ)

[土肥義則,Business Media 誠]
ちきりんさん

ちきりん 私にとって仕事は全く別のモノ。大学時代に起業のマネごとをしたことがあるのですが、そのとき「自分には合わないな」と思ったんです。なぜ合わないなと感じたかというと、プライベートと仕事が一緒になってしまうから。土・日曜日もなければ、盆休みや正月休みもなくなってしまう。そんな生活は私には合わないと思った。

 会社に勤めているサラリーマンがいいなあと思ったのは、有給休暇があったり、週末が休みであったり、プライベートと仕事を分けることができるから。なのでいまは、プライベートと仕事をきちんと分けていますね。人格も違うくらいの勢いで仕事をしていますよ。この対談ではなく、仕事でお会いすることがあれば「えっ? 誰この人?」といった感じで気付かないかもしれない。

pha ブログを書くということと空想・妄想にふけっているのと、どちらが楽しいですか?

ちきりん もちろん空想・妄想ですよ(笑)。

pha その空想・妄想を別ブログか何かで詳細に書いてもらいたいですね(笑)。

ちきりん なるほど、いいかも。空想癖でひとつ心配していることは……。もし自分が死んだあとに「宝くじで3億円を手にしたときどのように使うか」が詳細に書かれたパターン分析を「誰かが見つけたらどうしよう」と心配です(笑)。

人間として自然なリズム

土肥(編集部) phaさんの1日の典型的なスケジュールを教えていただけますか?

pha 基本的に自然に目が覚めるまで寝たいだけ寝ていますね。でもそうしてると起きる時間がだんだんズレていくんですよね。1カ月くらいかけて朝型から夜型に24時間が1周する感じで。

ちきりん へー。

pha 例えば今日は朝8時に起きたとして、明日は朝9時、明後日は朝10時……といった感じでちょっとずつズレていきますね。人間を太陽の光のない場所に閉じ込めた場合、1日のリズムは25時間になるらしいですし、自分の起床時間を見ているとやっぱりそうなのかなあと思います。

ちきりん へー。ひょっとして1時間ずつズレて起きるのが、人間として自然なリズムなのかも。

pha 朝起きてもしばらくコーヒー飲みながらダラダラとインターネットを見て、天気のいい日は近所をブラブラ散歩したり、雨の降る日は家でゴロゴロしたり。スーパーで適当に買ってきた食材でご飯を作って食べて、それでまたダラダラとインターネットして寝る――といった感じです。

 僕は毎日朝起きて会社に行くことが、苦痛でしかなかった。だからいまの生活は理想ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -