“新聞離れ”が加速? 20代の52.7%は「読んでいない」(2/2 ページ)

» 2010年09月24日 10時07分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 インターネット上でニュースを読んでいる人はどのくらいいるのだろうか。「読んでいる」は40.6%に対し、「読んでいない」が58.5%。読む・読まないの割合は雑誌とほぼ同じであったが、2006年度の調査結果と比べると、「よく読んでいる」が8ポイント増加する一方、「全く読んでいない」が6ポイント減少した。

 「読んでいる」と答えた人を年代別で見てみると、16歳〜30代までは新聞と雑誌の結果を、また40代と50代では雑誌の結果を上回った。すべての年代で「読んでいる」が増えており、中でも20代(72.8%)は前回調査と比べ14.1ポイント増加した。

インターネット上でニュースを読んでいる人、読んでいない人の割合(出典:文化庁)

 面接による調査で、16歳以上の男女4108人が回答した。調査時期は2〜3月。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.